心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2010年04月29日

旬の食べ物

IMG_2959.jpg


今年の筍もそろそろ終わり。
陶芸の先生に今週も掘りたて筍をいただきました。
煮たり焼いたりは、いつものように。
サラダは薄切りにして、新玉ねぎときゅうりベーコンを
ポン酢とガーリックオイルであえてサラダに。
タケノコがあまり好きではない子供たちもモクモク食べます^m^

福岡県PTA新聞の5月号に料理研究家の山際千津枝さんのコラム
”食べるってなあに”があります。
日本食の素晴らしさ、旬の食べ物の大切さ、そして子供時代の
食の経験について。まさに今の私の流行のテーマ(^_^;)
じっくりと読ませていただきました。

IMG_2965.jpg


子供達には、焼き筍を除いた品数。
赤でまとめてみました。ささみのたたきは蓋物に入れて。
同じメニューでも器が変わると別物みたい(^v^)
旬の食べ物(今回は筍)を嫌になるくらい食べて(^^ゞ
季節の記憶を心にとどめ大きくなってほしいと願っています。
posted by white at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

夕飯いろいろ

001.jpg

忙しかった仕事の日。
火を使わない鯛のカルパッチョ。ポン酢にガーリックオイルをブレンド。
ポテトサラダにはごろごろっとゆで卵をいれてデリ風に。
宅配でじゃが丸を買ってみました。もちっとした生地の中に
餃子のあん。いまいち不評なひと品でした(^_^;)
陶芸の帰りに先生からいただいたタケノコは掘りたて新鮮。
穂先だけグリルで焼いてわさび醤油でいただきました。
スナップエンドウは自家製。今年は不作ですが元はとったような(^^ゞ
一人ずつ配膳すると嫌いなものも完食です。
お皿洗いは大変ですが、しょうがないですね。

IMG_2949.jpg

主人のお誕生日だというのに学校の役員の食事会が(-_-;)
お昼のうちにセッティングして2人の娘に託しました。
テーブルフラワーも家で咲いてる藪でまりにラベンダー
エニシダなどを使ってみました。
夕飯は私がいないので写真なし^_^;

IMG_2950.jpg

とりあえずとってみた夕飯。
四角のフラットな白いお皿はとっても便利です。
色々使える優秀な品。取扱いは
★M'home styleさんです★
posted by white at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

豆ごはん他

IMG_2929.jpg


久しぶりにジムに行ったその帰りに寄ったスーパーで
天然もののヤズが売ってあったので、久し振り、、、
というか2,3年に1度しか作らない魚の煮つけをすることに^_^;
我が家は煮るより焼く派。ホントに久し振り。
ついでに、これまた1年に1度くらいしか作らない豆ごはん(^_^;)
久々づくしの夕飯となりました。
子供たちにいろいろな味の経験をさせることを目的に(^O^)


IMG_2926.jpg


冬の神社のお祭りの出店で買ったこでまりは
春になり咲いてみるとなんと、、、八重咲きでした。
ちょっと得した気分です(*^^)v


IMG_2922.jpg

日曜日のお出かけあとには簡単にできる夕飯に。
子供たちが作った餃子の中身が冷凍してあったので
今日は春巻きの皮に包んで衣替え???
お吸いものは以前お友達のお宅でごちそうになったもの。
山芋の細切りと梅干しにだし汁を注いで
梅を崩しながらいただくもの。新鮮なお味です。
お出かけあとにさっと作れるメニューをたくさん知りたいです。
posted by white at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

夕飯と3月の窯出し

IMG_2890.jpg

忙しかった仕事の日。
簡単にチキンライスに決定です(^_^;)
仕事から帰って、ちゃちゃっと作りました。

IMG_2908.jpg

朝から今日は3つのお弁当。無難に子どもの好きなもので
まとめてみました。お天気もよさそうで楽しんできてね〜〜〜(*^_^*)

IMG_2909.jpg

グリーンコープ生協の半生パスタにはまってます\(^o^)/
2分程度ゆでて作るパスタです。
いつもはトマト系やクリーム系が多いのですが
今日はシンプルにオイル系の豚バラとインゲンにしてみました。
サーモンパテをパンに塗って、サラダにスモークサーモンを
のっけて、アフタヌーンティーのメープルプレートに、、、
グリーンのテーブルマットを買うまでは、このプレートは
いまいちしっくりきませんでしたが(出番少なめ^_^;)
グリーンのマットには妙にマッチしてこの組み合わせで
登場するようになりました。
ワンプレートのおかげで、今日も洗い物が少ないです(^_^;)

IMG_2893.jpg

3月の窯出しの一部です。小さなお椀たち。
釉薬に工夫をしたり、ドットにしたりしてみましたが
やはり元の出来不出来が一番大事なようです。
素人の重みのあるお椀たち。ま〜これはこれで可愛がりましょう!
posted by white at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

おすそ分け♪いただきました。

IMG_2839.jpg


こんにちは!
先日から友人の○ちゃんにいろんなおすそ分けをいただきました♪
○ちゃんの娘ちゃんの入学祝の押し寿司。
とってもきれいで美味しくて、、、私も真似したい!!
そして、最近私たちの間で流行中の(^_^;)小さなおかず。
小さな器にちょこっと入れるおかずを考案中。
ナッツごまめと黄金するめ。そしてゆでたけのこを
一度冷凍するらしいメンマ風筍の炒め物?煮物?
これめちゃくちゃ美味しかった。
筍の消費に役立ちそう!!作り方習わなくちゃ(^O^)

身近に趣味の合う、そして気の合う、さらに性格のいい
友人がいるのって幸せですね♪♪おばあちゃんになっても
仲よくしていたいものです。一緒に婿自慢でもしましょうね(^_-)


IMG_2863.jpg


先週の日曜日は子供会のお出かけでした。
下関にある海響館と唐戸市場にGO!!
ペンギンがあんなに素早く活発に泳ぐなんて(@_@)ビックリ!!
飛んではねて凄かったです。海の中のトンネルは神秘の空間。
こんなの作って、すごい!!すごい!!
子供になって喜んじゃいました\(^o^)/

唐戸市場では、大きくて新鮮なお寿司に舌鼓(*^_^*)
おなかも心も満たされて、高速の運転にちょっと疲れた日曜日(^_^;)。


posted by white at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

今日の子供のごはん

IMG_2827.jpg

今日は土曜日で午前中は特に予定がありません。
朝食を食べたら、8時半を待ってナフコで文房具を調達。
長女は5mm方眼のノートを、次女は4Bの鉛筆を。
週明けに向けて朝のうちに準備がすんで一安心(^O^)

お昼御飯は冷麺(写真なし^_^;)をたべて長女はお出かけ。
次女とお買いものやガソリンを入れに行って明日のお出かけ準備。
明日は子供会で水族館に行きます♪たのしみ〜〜〜\(^o^)/

夕飯はパパが御留守なのでパパが苦手で子供が好きなひじき!!
春雨も好きだし胡瓜も好きだし、パイナップルも、、、
子供のすきなメニューになりました^m^
posted by white at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

夕飯と鯉のぼりなど

IMG_2814.jpg

今日は子供たちが午前授業で午後からお友達が遊びに来ました。
喧嘩することもあまりなく、世話しなくてもいいので
ゆっくりと夕飯の準備ができました。
手をかけた割にはいまいちですね(^_^;)
蓋物に入れた白身魚と春野菜のゴマドレはおしゃれな
ひと品になりました。チェリートマトというプチトマトを
イオンで買ったのでそれも飾りに入れてみました。
白身魚は刺身用のお魚を塩焼きにしています。
飾りのアスパラ以外のアスパラとスナップエンドウは
サイコロ状にしてゴマドレであえています。

IMG_2804.jpg

花公園での生花もそろそろ残り少なくなりました。
アレンジをかえて、花瓶も変えて最後まで楽しみたいと思います。
脇には陶芸で作った鯉のぼりを、、、
平たくした粘土を丸めて作った簡単鯉のぼり。

IMG_2809.jpg

先月伊万里で体験した絵付けのお皿が出来上がりました。
子供たちの分は早速夕飯にてサラダを盛ってみました(*^_^*)
出来はどうあれ、愛着はひとしおです。
またしたいな〜〜〜〜(^O^)
posted by white at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メイベリンピュアミネラルパクト】

pact.jpg

こんにちは!
エッセのモニターでいただいた
メイベリン ニューヨーク 「ピュアミネラルパクト」
試してみました(*^_^*)

まず一番に喜んだことは防腐剤不使用/無香料で、
肌への優しさにこだわって作られているということ。
いくらその他の使用感が良くてもいろいろな成分が含まれていたら
不安ですよね。その点が、クリアーできていれば安心。

さらに、マイクロミネラル パウダーを天然由来成分でコーティング
しているので肌呼吸しながらも細かな皺や毛穴もカバーできるというもの。

早速試してみると、確かに粒子が細かいという感じでサラっとしていて
カバー力もありそう!スーと広がりなじむ感じ。

SPF30、PA+++の高い紫外線防止効果も魅力的!!
それでいて重たさがないのがいいですよね(^_-)-☆

使い始めてまだ1週間足らずですが、感触は良好です\(^o^)/
興味のある方はメイベリンピュアミネラルパクトへGO!!
posted by white at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

普段の夕食*筍ごはん

takenoko.jpg

今年初の筍を近所に住む御母さんからいただきました。
やわらかく水煮してあるものと煮付けてあるもの^m^
やっと芽生え始めた少ない山椒の若葉をとってきて
パチンパチンと手で叩いていると子供達も真似してパチン。
香りを嗅いでう〜〜〜〜^_^;と言っておりました。
昨日行われたアンサンブルのピアノコンサート。
お友達が見に来てくれました。さらにお花も頂き、ありがとう!!
ってみてないか(笑)
6つの花束からテーブル用にアレンジメント。賑やかになりました。

IMG_2793.jpg

自作のお茶碗は少し大きめなので主人に。
そういえば、今週水曜日は陶芸の窯出しです。
結構たくさん作ったのでとっても楽しみです(*^^)v
箸置きだけで50個はあるはず(^_^;)

IMG_2794.jpg

先日有田で購入した金の梅皿は使いやすくてとってもGOOD!!
アスパラガスも3年目に入り太さも大きくなりました。
家で採れる春の味覚、楽しんでます(*^_^*)
ポテト餃子はポテトフレークを使って(コストコで購入)
餃子の種は多めに作って冷凍してあったもの。

最近は、子供たちがお手伝いをしてくれるので
運びやすく、並べやすいトレー使いが便利です。
何気ない普段の食卓も季節の記憶としてブログにアップできれば、、
posted by white at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

いろいろあった3月

IMG_2667.jpg

まずは、次女のお誕生日。
平日にお友達を呼んでお誕生日会をしたいと言い出だしたので
少しだけケーキやお菓子でおもてなし。
お友達にお誕生日の歌を歌ってもらって嬉しそう(*^_^*)
子供の成長って早いですね。この子を産んだのはもう7年も前です^_^;

IMG_2662.jpg

初めて作ったビタントニオのピッチェル。丸めてアイスのコーンに。
アイスサーバーが大きくて上手くいきません(-_-;)
ピッチェルは生地にアーモンドプードルを混ぜたのでサクッとして
とっても美味しかった。また作らなくては(*^^)v

DVC00516.jpg

久しぶりにブリザに行ってきました。
今回は、花器も何も用意せずに、、、、
お店で花器も調達して、洋風かも和風かもわからぬままできたもの。
ちょっとモダンな感じに仕上がりました。

IMG_2732.jpg

最後に直方福地山麓花公園で行われているフラワーアレンジの教室に。
花器込みで2000円はとってもお得^m^
それに月によってお休みしたり参加したり、、、結構自由です。
今回は春のフラワーアレンジということでやさしい色目。
すでにこどもの日のお飾りになった玄関に飾っています。
毎回とっても難しく感じますが、とっても楽しいひと時です。
お近くの方は、行かれてみてはいかがでしょうか???


posted by white at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

