心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2010年05月29日

5月のまとめ

気候が良くなり、いろいろ忙しかった5月。
久しぶりにというか、1年ぶりに庭作りの続きを始めました(^_^;)

IMG_3056.jpg

玉砂利65袋。もう運ぶのに筋肉痛(^^ゞ
1年前に途中までで力尽きた部分を端のフェンスまで
続けてみました。お気に入りの植物も植栽しました。
ついでに反対側の玄関周りも同じ玉砂利で、、、、

IMG_3023.jpg

夕飯は大人と子供で違う器を使ってます。
最近は器を買うときは2枚づつ。
そうしないとおさまりきらなくって(^_^;)
みんな同じ器でなくても、それなりにまとまります。
2枚づつなら少しの勇気で買えますから、、、

鶏のそぼろには針生姜。おばあちゃんちから出てきた
お雑煮用のお椀を使って。鶴の金彩で大きめのお椀です。
副菜は豚バラの手作りベーコンとサラダ。味噌汁。
ぬか漬けも細々と続けています。
お醤油皿は最近のお気に入り。梅型と童子型です。

まだまだたくさん残っている焼のりを使って
梅肉胡瓜まき、ハム胡瓜まきです。
白身魚はポン酢とごま油と玉ねぎのみじん切りでづけにして
サラダにのっけました。シュガーパーティーでならった一品。

IMG_3063.jpg

主人のいない夕飯は、さらっと冷麺で。
ハムがなかったの鶏のささみと胸肉で。

それから、友人の実家で生まれたトイプードルの赤ちゃんを
譲ってもらうことになりそうです(*^_^*)
とってもかわいい男の子。まだ眠たそうなお目目です。
1ヶ月後くらいになりそうですが、家族が増えるって久しぶり^_^;
おっとりした子なのできっと可愛く育ってくれるはず。
とってもとっても楽しみです\(^o^)/

IMG_3046.jpg
posted by white at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

野菜のコンソメゼリー寄せ

IMG_3007.jpg

こんにちは!
来週末の運動会のメニューを考案中。
今年はカップでゼリー寄せを作ってみようと思います。
すでに2回の試作済み。野菜はいろいろ。
ただし保冷剤は必需品です。
茹でキャベツをカップに敷いたら
茹で野菜
(枝豆、ニンジン、オクラ、アスパラ、じゃがいも、玉ねぎなど)
エビやホタテなどの魚介類
ハムやソーセージなど
その時々に応じていろいろアレンジ。
最後にちょっと濃いめのコンソメをそそぎいれて約半日。
飾りのハーブはふさふさ揺れるフェンネルで、、、
食べる直前にキューピーあっさりレモンドレッシングを少量。
さっぱりとしたひんやりサラダの出来上がりです(*^^)v

IMG_3013.jpg

またまた野菜の豚巻き献立(笑)
巻き巻きメニューが大好きでよく作ります。
サラダのトマトは甘吉クン。とっても甘くておいしいです。
試食して思わず買ってしまいました。
これからの季節トマトなど美味しい夏野菜の登場です。
野菜をモリモリ食べて健康に過ごせたらいいですね(^_-)-☆

IMG_3003.jpg

巻き巻きつながりで肉巻きおにぎり。
火曜日のピアノの日にはお弁当ちっくな夕飯を用意しておいて
帰ってきたらすぐに食べれるようにしてます。
posted by white at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

太巻きまっきー,母の日

IMG_2997.jpg

焼き海苔をたくさんいただいた日。
そうだ!太巻きまっきーを作ろう思い立ちました。
家にある材料で、胡瓜と厚焼き卵におくらに豚肉と梅肉で。
待つ時間はかかるけど、要領を覚えた子供たちに
作ってもらって食べるだけ^m^
その間に牛筋のみそ煮込み(ごぼう、じゃがいも、ニンジン入り)
や玉ねぎと卵のとろとろ汁などを食べながら待ちました。
太巻きだとおなかがいっぱい過ぎて、娘は1本だけ。
他は細巻きにしてみんなで数本。
まだまだ海苔はなくなりそうにありません。
ふとまきまっきーしばらく登場しそうです(^^ゞ

小鳥の箸置きは白山陶器のもの。
お友達にいただきました。かわいくて使いやすいです。
ありがとうかわいいかわいいかわいい

IMG_2988.jpg

母の日にフラワーアレンジメントの教室に。
真っ赤なハートの器黒ハートやレースなどを使って。
そのままおばあちゃんのおうちに行くことになりました(*^^)v

IMG_2971.jpg

今年初めてのつけ麺です。
これまたグリーンコープの辛くてうまいつけ麺!!
毎年何度もリピートしています(*^_^*)
グリーンコープの麺類はパスタも冷麺もこのつけ麺も
ちょっと太めのチャンポン麺もお気に入り。
夏は特に冷麺がお勧めです\(^o^)/
posted by white at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

半生パスタ他

IMG_2978.jpg

最近ハマっているグリーンコープの半生パスタ。
冷凍庫にストックしてしますほどお気に入り♪
表示では2分半ゆでるらしいけど、2分ゆでるのが自分流(^^ゞ
重たすぎず、もっちりし過ぎず、それでいてやっぱり生パスタ(^O^)
今日はシーチキンに変身するはずだった赤身のマグロと
庭のスナップエンドウで。
パンにはデキシーのガーリックバターを塗ってトースト。
下の娘のお気に入り。おかわりまでしていました。
サラダはレタスと庭のベビーリーフたち。
ベビーリーフは便利でお得です。ただしこれからの季節
種選びは慎重に。アブラナ科は虫にやられやすいのでキク科がお勧め!!

IMG_2974.jpg

毎週火曜と金曜日は娘の塾の日。お弁当持参なので妹もお弁当。
私もそれの残りを食べて、、、
パパ一人分の食卓になることがあります。こじんまりと、、、
posted by white at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

