心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2012年10月26日

栗の渋皮煮と4種類の餃子

先日お友達がうちに来て栗の渋皮煮と4種類の餃子を作ってくれました。
渋皮煮はお友達のお家で食べてものすごくおいしくてリクエストしたもの。
餃子はクリの煮えてる間に餃子でも、、、って話で。
今回は1.キャベツ玉ねぎ豚2.海老青じそ鶏3.あげニラ豚4.鶏もやし
の4種類、どれも美味しくって、、、個人的にはたっぷり青じそが好きでした。
そして、調味料がお醤油だけで作る炊き込みご飯も持ってきてくれました。
これがまじうまでこんなに簡単でいいの〜〜〜ってくらい。
重量の10%のお醤油で鶏肉を煮て炊き上がりに混ぜ込むもの。
早く復習しなくちゃだわ(;´∀`)

その友人は強者で料理がものすごく上手!!!尊敬しちゃいます(^m^)
今回も手際よく、まじうま餃子と渋皮煮を作ってくれました\(^o^)/

20121024_131317.jpg


20121025_111138.jpg
posted by white at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

キッチンハーブ

ここ何年間洋風のキッチンハーブはイタリアンパセリでしたが、
そろそろ飽きてきてので、最近チャービルを育て初めました(^.^)
キッチンにあると外に行かなくて良いのでオススメ☆☆
苗からだと失敗しやすいので、種子からです!
上品なルックスにうっとりです!
20121019_081534.jpg
posted by white at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

初誕生♪♪

早いもので息子を産んで1年が経ちました。
今のところ、特にストレスもなくすくすくと育っております(^^)
先日うちで誕生日のお祝いをしました。
あまり気合も入らぬままでごめんなさい(^_^;)

最近はやりの塩麹。しばらく前から使っていますが
今回はヒレ肉を漬け込んで見ました。
塩や胡椒もせずに、焼くだけでとっても美味しかったです。
これからも活躍しそうです(^^)v

2012-1(2).jpg


いつものように近所のお魚屋さんにお寿司ようのお刺身を
5種類6人前と息子用に鯛の切り身をお願いしました。
タイ、ヒラメ、トロ、イカ、シマアジでした。
酢飯で巻きずしを作って、切り分けたあとで上にお魚をトッピング。
見かけが華やかになり、なんだか手まり寿司風(^^ゞ
手まり寿司よりは簡単に出来ました(^○^)

おじいちゃんとおばあちゃんから一升餅とわらじを頂いて記念写真。
ベルメゾンで買った袴風プルオーバーを着せました。

2012-1(1).jpg


こちらはいつものおうちご飯。木製の真四角のトレーを買ったので
最近はランチマットがわりに使ってます。
posted by white at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

お正月2012

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


今年は10か月になる子供がいるのでおせち作りはほどほどに
しようと思い、一応小さなおせちを注文しましたが
友人の協力もあり買う必要がないほどのおせちができました(^_^;)

今年もお刺身の3種盛りをお魚屋さんに注文しました。
今年は主人は留守で義父、義母、実家の母、それに義姉、甥っ子と
総勢9名でのお正月の宴となりました(*^_^*)

今年は赤と金でまとめてみました。
金の模様が入ったリキュールグラスに真ダコカルパッチョを入れたり
デザートカップにお刺身をもったり、、、高さを出すようにしてみました。
ことしもお雑煮はたいのお餅入り。かわいいです(*^^)v

2012-1-001.jpg

posted by white at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマス会2011

今年も24日に家族でクリスマス会をしました\(^o^)/
割と盛り上がるのは、子供からとパパからの出し物です。
子供からはひもを引っ張ったらあたりにはキャンディーがついた当たりくじ。
パパからは、今年1年を振り返ってのスライドショー
AKBやまるまるもりもりにのって、大盛り上がり!!
私の出し物は一応料理、、、ということで(^^ゞ

メニュー
★黒毛和牛のヒレステーキ、ビックマッシュルームソテー敷き
★スナップエンドウのソテーに星型芯紅大根
★ポテトグラタン?(シュガー)
★小玉ねぎのまるままコンソメスープ
 (ダブルウォールのグラスで温かなまま、、、)
★生ハムのパテと生ハム、チコリ、ベビーリーフサラダ
 (生ハムと豆乳生クリーム、アガーをFPでクリーム状にしたもの、生ハムはバラのように)
★生チョコ、抹茶チョコ(2年連続)
★ケーキ(グリーンコープのトナカイさん(^^ゞ)
★ノンアルコールドリンク、黒ビール他

友人の勧めで買ったコストコの派手なグラスは
中身の色でグラスの色も変化する素敵なグラスでした。
大きくて派手なのでこれから出番を考えないと(^_^;)



xmas2011.jpg
posted by white at 16:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

カマンベールとリンゴ

こんにちは!
突然ですが最近、カマンベールとリンゴを一緒に食べるのにはまっています。
カマンベールも”明治 十勝”が最高においしいです♪♪
コストコで3つ組みで600円くらいで買えるので行く時には
必ず買います。外国産や雪●のものよりまろやかでとろーりとして
とっても美味しくってお勧めです!
他にも柿やラフランスとも食べましたが、リンゴが最高!!
賛否両論ありますが、今の私ははまってます(^^ゞ

以前ソロモン流でチョイたし調味料の青木敦子さんが出演されていましたが
その時にポテトサラダにごま油というのがありました。思い出したので
チョイたしごま油してみました。

最近のお買いもの”とりグッツ”
集めているわけではありませんが、ついつい買ってしまいました(^_^;)
ことりのカトラリーレストとピック。
ピックは以前から探していて、軽くて使いやすそうだったので。

2011.2.4.jpg
posted by white at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

海鮮丼

snow2011.10.jpg

1月に雪が降って、それからは外に出るのも寒い気分(^^ゞ
おうちの中は温かいのでテーブルは春色を使いたくなってきました。
先日鳥栖のアウトレットにあるフランフランでお買い得になった
キャンドルホルダーを買ったので、花瓶代りにテーブルにピンクの花を
飾ってみました(1つ4200円のホルダーが900円に^m^)

実家の母がやってきたので、いつも頼んでいるとーーーてもおいしい
お魚屋さんで海鮮丼用刺身5人前を注文して桜の蓋付き小丼に入れてみました。
すっかり気分は 春♪ 春♪ 春♪

*海鮮丼(ヒラメ、鯛、はまち、貝柱、イカ、いくら)
 赤米と白米を1:5であわせてすし飯を作りました。
*あんかけ牛乳茶碗蒸し
 えび、グリーンピース
*かもローストペッパー風味
*黒、白ごまどうふ
 味噌だれかけ

kaisenndon.jpg

flower.jpg

小丼だったのにおなかいっぱいで^_^;
いつも美味しい新鮮なお魚を用意してくれるお魚屋さんに感謝です。
次に注文するのは、節分の恵方巻き用です\(^o^)/

posted by white at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

おせち詳細2011

おせちの詳細を載せておきます。
来年は、なくすもの、継続するものいろいろ考えねば( ..)φメモメモ
近いうちに、おさらい会でもしなくちゃね(^_-)-☆

osechi2011-1.jpg

osechi2011-2.jpg

osechi2011-3.jpg
posted by white at 09:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

おせち料理2011

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年おせち料理
友人3人と合計4人での合同製作。31日朝9時から大体4時くらいまで
(2時くらいには大体終わっていました。)
11月、12月に2回ほど試作会を行い、準備に備えました(*^_^*)
今年は、味も見かけにも気合を入れました(*^^)
その後、セッティングの準備をして、お雑煮用の野菜の準備。
今年はパイレックスのガラス容器に仕切り板を使って6つに区切り
6人分の用意をしました。
この作業だけで、気付けばもう10時過ぎ(^^ゞ
いろいろ揃えた蓋物や箸置きを用意して、ローラーアシュレイでクリスマス後に
半額になったところで購入した(^^ゞ2段のミラートレーも用意して
お屠蘇の準備もしてやっと一息。

11時過ぎに子どもたちは、お友達に誘われ(というか気を使ってもらって^_^;)
年越しそばを食べに神社に出かけ、私はそのまま朝の準備。
紅白や、ジャニーズ、スマップなどチラ見しながら子供たちを待ちました。
(今年も嵐一色だな〜〜〜、こんな息子を持った親はどんな気持ちだろう
などと変な想像をしながら、、、)

ついにお正月、1月1日にお魚屋さんに3点盛りの刺身を予約していたので
墓参り、初詣のあと魚を取りに行って、おじいちゃんおばあちゃんを
誘っていよいよお正月の宴となりました。

今年もビタントニオでタイ型お餅を焼いてみました。
相変わらずのかわいいフォルムにうっとりです\(^o^)/


DSC00082.jpg

DSC00080.jpg

DSC00086.jpg

DSC00089.jpg

DSC00103.jpg

DSC00104.jpg
posted by white at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

クリスマスディナー

2010X'mas.jpg

今年は後半忙しくてブログも放置状態。
本当に久しぶりです♪
今年のクリスマスは、こんな感じ。

忙しかった理由の一つには↓この子がきたことも。
とても可愛いけど、やっぱり手もかかります(^_^;)

DSC00031.jpg

少しづつ記念にブログ書きたいと思います(*^_^*)
posted by white at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

運動会2010

2010undoukai2.jpg

運動会のお弁当です。
今年はちょっと新ネタを投入して、、、
野菜のコンソメゼリーよせ、冷やしうどん
カレイのネギまき味噌グラタン
エビピラフの寿司アレンジなど

2010undoukai1.jpg

天気の良い、涼しい5月の日曜日。
子供たちの頑張る姿にうっとり^_^;
11歳と7歳、大きくなったものです。

小さな小学校なのでお弁当の席も余裕な感じ。
ゆっくりテントにテーブルでくつろげます(*^^)v
posted by white at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

野菜のコンソメゼリー寄せ

IMG_3007.jpg

こんにちは!
来週末の運動会のメニューを考案中。
今年はカップでゼリー寄せを作ってみようと思います。
すでに2回の試作済み。野菜はいろいろ。
ただし保冷剤は必需品です。
茹でキャベツをカップに敷いたら
茹で野菜
(枝豆、ニンジン、オクラ、アスパラ、じゃがいも、玉ねぎなど)
エビやホタテなどの魚介類
ハムやソーセージなど
その時々に応じていろいろアレンジ。
最後にちょっと濃いめのコンソメをそそぎいれて約半日。
飾りのハーブはふさふさ揺れるフェンネルで、、、
食べる直前にキューピーあっさりレモンドレッシングを少量。
さっぱりとしたひんやりサラダの出来上がりです(*^^)v

IMG_3013.jpg

またまた野菜の豚巻き献立(笑)
巻き巻きメニューが大好きでよく作ります。
サラダのトマトは甘吉クン。とっても甘くておいしいです。
試食して思わず買ってしまいました。
これからの季節トマトなど美味しい夏野菜の登場です。
野菜をモリモリ食べて健康に過ごせたらいいですね(^_-)-☆

IMG_3003.jpg

巻き巻きつながりで肉巻きおにぎり。
火曜日のピアノの日にはお弁当ちっくな夕飯を用意しておいて
帰ってきたらすぐに食べれるようにしてます。
posted by white at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

太巻きまっきー,母の日

IMG_2997.jpg

焼き海苔をたくさんいただいた日。
そうだ!太巻きまっきーを作ろう思い立ちました。
家にある材料で、胡瓜と厚焼き卵におくらに豚肉と梅肉で。
待つ時間はかかるけど、要領を覚えた子供たちに
作ってもらって食べるだけ^m^
その間に牛筋のみそ煮込み(ごぼう、じゃがいも、ニンジン入り)
や玉ねぎと卵のとろとろ汁などを食べながら待ちました。
太巻きだとおなかがいっぱい過ぎて、娘は1本だけ。
他は細巻きにしてみんなで数本。
まだまだ海苔はなくなりそうにありません。
ふとまきまっきーしばらく登場しそうです(^^ゞ

小鳥の箸置きは白山陶器のもの。
お友達にいただきました。かわいくて使いやすいです。
ありがとうかわいいかわいいかわいい

IMG_2988.jpg

母の日にフラワーアレンジメントの教室に。
真っ赤なハートの器黒ハートやレースなどを使って。
そのままおばあちゃんのおうちに行くことになりました(*^^)v

IMG_2971.jpg

今年初めてのつけ麺です。
これまたグリーンコープの辛くてうまいつけ麺!!
毎年何度もリピートしています(*^_^*)
グリーンコープの麺類はパスタも冷麺もこのつけ麺も
ちょっと太めのチャンポン麺もお気に入り。
夏は特に冷麺がお勧めです\(^o^)/
posted by white at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

半生パスタ他

IMG_2978.jpg

最近ハマっているグリーンコープの半生パスタ。
冷凍庫にストックしてしますほどお気に入り♪
表示では2分半ゆでるらしいけど、2分ゆでるのが自分流(^^ゞ
重たすぎず、もっちりし過ぎず、それでいてやっぱり生パスタ(^O^)
今日はシーチキンに変身するはずだった赤身のマグロと
庭のスナップエンドウで。
パンにはデキシーのガーリックバターを塗ってトースト。
下の娘のお気に入り。おかわりまでしていました。
サラダはレタスと庭のベビーリーフたち。
ベビーリーフは便利でお得です。ただしこれからの季節
種選びは慎重に。アブラナ科は虫にやられやすいのでキク科がお勧め!!

IMG_2974.jpg

毎週火曜と金曜日は娘の塾の日。お弁当持参なので妹もお弁当。
私もそれの残りを食べて、、、
パパ一人分の食卓になることがあります。こじんまりと、、、
posted by white at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

旬の食べ物

IMG_2959.jpg


今年の筍もそろそろ終わり。
陶芸の先生に今週も掘りたて筍をいただきました。
煮たり焼いたりは、いつものように。
サラダは薄切りにして、新玉ねぎときゅうりベーコンを
ポン酢とガーリックオイルであえてサラダに。
タケノコがあまり好きではない子供たちもモクモク食べます^m^

福岡県PTA新聞の5月号に料理研究家の山際千津枝さんのコラム
”食べるってなあに”があります。
日本食の素晴らしさ、旬の食べ物の大切さ、そして子供時代の
食の経験について。まさに今の私の流行のテーマ(^_^;)
じっくりと読ませていただきました。

IMG_2965.jpg


子供達には、焼き筍を除いた品数。
赤でまとめてみました。ささみのたたきは蓋物に入れて。
同じメニューでも器が変わると別物みたい(^v^)
旬の食べ物(今回は筍)を嫌になるくらい食べて(^^ゞ
季節の記憶を心にとどめ大きくなってほしいと願っています。
posted by white at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

夕飯いろいろ

001.jpg

忙しかった仕事の日。
火を使わない鯛のカルパッチョ。ポン酢にガーリックオイルをブレンド。
ポテトサラダにはごろごろっとゆで卵をいれてデリ風に。
宅配でじゃが丸を買ってみました。もちっとした生地の中に
餃子のあん。いまいち不評なひと品でした(^_^;)
陶芸の帰りに先生からいただいたタケノコは掘りたて新鮮。
穂先だけグリルで焼いてわさび醤油でいただきました。
スナップエンドウは自家製。今年は不作ですが元はとったような(^^ゞ
一人ずつ配膳すると嫌いなものも完食です。
お皿洗いは大変ですが、しょうがないですね。

IMG_2949.jpg

主人のお誕生日だというのに学校の役員の食事会が(-_-;)
お昼のうちにセッティングして2人の娘に託しました。
テーブルフラワーも家で咲いてる藪でまりにラベンダー
エニシダなどを使ってみました。
夕飯は私がいないので写真なし^_^;

IMG_2950.jpg

とりあえずとってみた夕飯。
四角のフラットな白いお皿はとっても便利です。
色々使える優秀な品。取扱いは
★M'home styleさんです★
posted by white at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

豆ごはん他

IMG_2929.jpg


久しぶりにジムに行ったその帰りに寄ったスーパーで
天然もののヤズが売ってあったので、久し振り、、、
というか2,3年に1度しか作らない魚の煮つけをすることに^_^;
我が家は煮るより焼く派。ホントに久し振り。
ついでに、これまた1年に1度くらいしか作らない豆ごはん(^_^;)
久々づくしの夕飯となりました。
子供たちにいろいろな味の経験をさせることを目的に(^O^)


IMG_2926.jpg


冬の神社のお祭りの出店で買ったこでまりは
春になり咲いてみるとなんと、、、八重咲きでした。
ちょっと得した気分です(*^^)v


IMG_2922.jpg

日曜日のお出かけあとには簡単にできる夕飯に。
子供たちが作った餃子の中身が冷凍してあったので
今日は春巻きの皮に包んで衣替え???
お吸いものは以前お友達のお宅でごちそうになったもの。
山芋の細切りと梅干しにだし汁を注いで
梅を崩しながらいただくもの。新鮮なお味です。
お出かけあとにさっと作れるメニューをたくさん知りたいです。
posted by white at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

夕飯と3月の窯出し

IMG_2890.jpg

忙しかった仕事の日。
簡単にチキンライスに決定です(^_^;)
仕事から帰って、ちゃちゃっと作りました。

IMG_2908.jpg

朝から今日は3つのお弁当。無難に子どもの好きなもので
まとめてみました。お天気もよさそうで楽しんできてね〜〜〜(*^_^*)

IMG_2909.jpg

グリーンコープ生協の半生パスタにはまってます\(^o^)/
2分程度ゆでて作るパスタです。
いつもはトマト系やクリーム系が多いのですが
今日はシンプルにオイル系の豚バラとインゲンにしてみました。
サーモンパテをパンに塗って、サラダにスモークサーモンを
のっけて、アフタヌーンティーのメープルプレートに、、、
グリーンのテーブルマットを買うまでは、このプレートは
いまいちしっくりきませんでしたが(出番少なめ^_^;)
グリーンのマットには妙にマッチしてこの組み合わせで
登場するようになりました。
ワンプレートのおかげで、今日も洗い物が少ないです(^_^;)

IMG_2893.jpg

3月の窯出しの一部です。小さなお椀たち。
釉薬に工夫をしたり、ドットにしたりしてみましたが
やはり元の出来不出来が一番大事なようです。
素人の重みのあるお椀たち。ま〜これはこれで可愛がりましょう!
posted by white at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

今日の子供のごはん

IMG_2827.jpg

今日は土曜日で午前中は特に予定がありません。
朝食を食べたら、8時半を待ってナフコで文房具を調達。
長女は5mm方眼のノートを、次女は4Bの鉛筆を。
週明けに向けて朝のうちに準備がすんで一安心(^O^)

お昼御飯は冷麺(写真なし^_^;)をたべて長女はお出かけ。
次女とお買いものやガソリンを入れに行って明日のお出かけ準備。
明日は子供会で水族館に行きます♪たのしみ〜〜〜\(^o^)/

夕飯はパパが御留守なのでパパが苦手で子供が好きなひじき!!
春雨も好きだし胡瓜も好きだし、パイナップルも、、、
子供のすきなメニューになりました^m^
posted by white at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

夕飯と鯉のぼりなど

IMG_2814.jpg

今日は子供たちが午前授業で午後からお友達が遊びに来ました。
喧嘩することもあまりなく、世話しなくてもいいので
ゆっくりと夕飯の準備ができました。
手をかけた割にはいまいちですね(^_^;)
蓋物に入れた白身魚と春野菜のゴマドレはおしゃれな
ひと品になりました。チェリートマトというプチトマトを
イオンで買ったのでそれも飾りに入れてみました。
白身魚は刺身用のお魚を塩焼きにしています。
飾りのアスパラ以外のアスパラとスナップエンドウは
サイコロ状にしてゴマドレであえています。

IMG_2804.jpg

花公園での生花もそろそろ残り少なくなりました。
アレンジをかえて、花瓶も変えて最後まで楽しみたいと思います。
脇には陶芸で作った鯉のぼりを、、、
平たくした粘土を丸めて作った簡単鯉のぼり。

IMG_2809.jpg

先月伊万里で体験した絵付けのお皿が出来上がりました。
子供たちの分は早速夕飯にてサラダを盛ってみました(*^_^*)
出来はどうあれ、愛着はひとしおです。
またしたいな〜〜〜〜(^O^)
posted by white at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

