心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2009年10月04日

【陶芸、最近の作品】

IMG_1796.jpg

久しぶりに陶芸の作品が出来上がりました。
今回は登り窯で焼いたものなので表情豊かな焼き上がり(*^_^*)
中くらいの鉢に大好きなピオネーを入れてみました。

IMG_1790.jpg

次はマグカップ。焼く前はスープ碗なんて言われていたのに、
こじんまりとした仕上がりになりました(^_^;)

IMG_1813.jpg

IMG_1815.jpg

次は手びねりで仕上げた抹茶椀。

IMG_1792.jpg

出来上がり前と出来上がり後です。
2割小さくなるといわれていますが、結構小さくなります。
なので、名前を入れておかないと自分のものもわかりません^_^;

DVC00019.jpg

IMG_1787.jpg

小皿が6枚。小さなお団子用に。ちょっと厚い感じがお気に入りです。

IMG_1791.jpg>
posted by white at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

久々の作品

20080920065601.jpg


もうきっと一年位前の作品をもらいに行きました。
こんなの作ったっけ??という感じで完全に忘れていたもの。
最近忙しくて陶芸教室にも行っていません。
でもその教室は長い間休んでいても、気軽に
いつ行ってもいい感じなのです♪
そんな自由で気楽なスタンスがとっても気に入っております。
もちろん作るものも自由です。ある人は骨壷を作り(笑)
他の人は花瓶にお皿、表札からランプまでなんでもありありなのです(^_^)v

その自由な雰囲気をかもし出すのはもちろん先生の影響で
どんな作品でも第一声には”いいね〜〜〜、いいね〜〜〜”
なのです。そんな先生にも苦手な分野はあるようで、ときどき
コンピューター関係の操作を教えるために呼ばれるのです。

そんなときにたまたま出た話題ですが、
私”最近偉人の伝記をよく読むのですが、本当に偉人はちがいますよね〜〜。何度失敗しても次、失敗を失敗とは思わない、、、、”
先生”彼らには成功するビジョンがすでに見えてるからね〜〜、そこまでやれるんだよ。それに彼らは未来人だしね(笑)”
私”そうなんですね、それもある話かも(わっはっは)”
私(心の中)”先生も私からすれば十分宇宙人ですよ(^_^)v”

というのはさておき、成功のためには必ず成功した時のビジョンが必要です。
あと、成功した時に味わう達成感や幸福感。
一度味わうことが出来ればそれまでの苦労を再びすることが出来る。
頑張る人はそのとき味わうことが出来る気分を知っていて
頑張れない人はその気分を知らずに苦しいことのほうが辛いのです。
エジソンが実際に未来人だったかどうかは分かりませんが、
成功のビジョンをどこかで見ていたのかもしれません。
私も自分の想像力の全てを費やして成功のビジョンを思い描き
がんばろう!!と思ったのです。

そんなわけの分からない話が今日も続くのでありました(^_^;)
posted by white at 06:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

