心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2007年11月15日

外観

IMG_8548.jpg
空の青さがきもちい季節です。
外構で玄関前に3mのパーテンションがつくと全体像は見れなくなります。
その前に全体像の記念写真を撮っておこうと思ってパチリ!

お洋服販売のほうですが、少しずつご注文をいただいています。
ナチュラルな大人可愛いお洋服!ぜひご覧ください(^^)
3.jpg 6.jpg IMG_2347.jpg

ナチュラルでフェミニンな大人可愛いお洋服なら♪♪
http://ina-hard.com/


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ


posted by white at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

気密検査

20070919140856.jpg

高断熱高気密のできばえ?を測る気密測定検査がありました。
外気温37度、室内気温33度の中汗をかきながらしていただきました。
家中の体積に対してどれだけの隙間があるかを測るもので
次世代省エネ基準では、寒冷地などはC値が2以下、ここ福岡では
C値が5以下になればクリアーだとか。
メーカーではC値1以下になるようにしているようでした。
現場監督さんも私もドキドキです。家の内部の圧力を抜いて
玄関ドアも開けることが出来ない状態です。そして結果を待つこと
10分程度。見事にC値0,3と軽く基準をクリアーしていました。
現場監督さんもここまで気密がとれているとは思っていなかったようで
”この家がですか?”とびっくり顔だったのには私も笑えました。
これまでしっかりと作業してくださった大工さん他にあらためて
感謝したのです。これが終わるといよいよフローリングやサイディング
にはいります。とっても楽しみです。

ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

posted by white at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

雨なのに、、、

今日は朝から雨が降っています。
まさかと思っていましたが夕方現場に行くと
大工さんが一人で作業をされていました。
まさかこんな日までと思うと、本当にありがたいです。

工事で出た切れ端の木材などゴミ箱があります。
子供たちはそこで工作部品を調達しています。
20070830171151.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

足場完成

20070828105818.jpg
いよいよです。
posted by white at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

基礎工事&4つ葉のクローバー

建設準備工事も終わっていよいよ基礎工事に入りました。


20070801105942.jpg


今の欲しいものNO,1ウォータークローバーです♪
今すぐにでも欲しい衝動に駆られていますが
来年まで待つべきですよね(^^ゞ
でも可愛いでしょう。すごく良く育つらしくって
大きくして友達みんなに分けちゃうぞ!!とおもっております!!



ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 15:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

フェンス

saku.jpg
夕飯を済ませて、散歩のついでに工事の進み具合を
見に行ってみました。整地が終わって、フェンスがついていました。
編みのようなフェンスではなく、横ラインの物を選んでいたのですが
すっきりしていてなかなかでした(*^^)v
いよいよ今月末から基礎工事に入ります。
でもパティオの広さが気になって今大きくするように
またまた変更をしてもらっています。
今のままではプールが落ちそうなので、、、、、

ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ついに地鎮祭

19日の大安に地鎮祭を行いました。
敷地に建設予定の建物部分が書かれていたのですが、結構狭く見えます^^;
特にパティオなんかほんとに必要なの?ってくらい狭い。
子供のプールを置こうかななんて思っていたのに、これでは無理??
"建ってみたら結構広いですよ〜〜〜”なんて言ってるけどあまり期待しないようにしないと!
20日は最終の打ち合わせ。営業さん、設計さん、コーディネーターさん、現場監督さん、施工主の5者で行われました。
いろいろ変更部分の最終見積もり。あらっ、思ったより少ないじゃん♪
と心置きなくはんこを押して。もうこれで変更できないと思うと、ドキドキです(^_^;)
追加が少なかったのには理由があります。
我が家は外断熱のおうち。しかもサッシも高断熱高気密用のオール樹脂のシャノン製を指定していました。複層ガラスの間にはアルゴンガスを入れて、ガラス部分はLow−e加工のものを、、と。しかし話によると、アルゴンガスは空気より重く窓の下方部分による性質があり、どうしても数年で抜けていってしまうとのこと。というわけで、Low−e加工はそのままでアルゴンガスを乾燥空気に変えてみました。
すると、なんと20万円ダウン。こんなに下がっちゃうなんて夢にも思わず、結構追加があるのを覚悟していただけにうれしいダウン。ありがとう!アルゴンガスちゃん♪でもさようなら♪というわけです(笑)
見積もり段階でサッシの価格をかなり多めに見積もっていただいた営業さんにもお礼を言いたいくらいです!(^^)!
というわけで、来週くらいからいよいよ基礎が始まります。

地鎮祭.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

まだまだ粘る??

本格的に細かな設備部材を決めている最中のこと
打ち合わせ3回目にはいったとき”聞かれてないことが
あるんですけど、階段の手すりと吹き抜けの手すりは
もちろん!!ステンレスとかですよね〜〜〜??”
という私の問いに、”えっ腰壁ですよ”と普通に言ってのけた設計の方。
”な、な、なに〜〜〜、それじゃーここまでの部材選びがだいなしじゃないですか〜〜〜!!”と。
確かに外断熱で選んだハウスメーカー。デザインを期待していたわけではないけど、それにしてもあんまりではないですか。
ナチュラルがお得意のハウスメーカーだけあって白い腰かべにナチュラルな板。
シンプルモダンな外観に内装とここまで一緒にこだわってきたと思ったのは私だけ???自分の普通が人の普通ではないと思い知った出来事でした(-_-;)
また、追加料金発生の予感。多分50万円はくだらないだろう、、、、、

余談ですが、玄関部分につけたアクセントのエコカラット、ダイニングとリビングを部分的に仕切るガラスブロック、などなどすでに追加は○○万を超えている。コストダウンのためにカタログをめくりながらまたまた洗面台を変更したり、ぜんぜんコストダウンにならない作業が続きます。いったい何のためにカタログをめくってるのやら^^;TOTOのコンポーネントJシリーズからINAXのピアラB−Stylに変更になりました(差額は発生しないようですが、、)

ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 13:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

土地の入金も終了!

土地の代金も無事に支払って、晴れて自分の土地に(^^♪
次は間取りなのですが、先日提案された第1プラン。
この1階って私が作った間取りそのままじゃん(-_-;)
完璧のようだが、キッチンの明るさが気になるところ。
建築関係の大学へ行った友達いわく”模型を作ってみなよ”
って、本当に明るさが分かるの?めんどそう(^^ゞ
次に気になるのは、将来親にきてもらうことを前提に
作った主寝室。いずれは2階に移動することにして
やっぱり和室とくっつけておいたほうが使いやすいかな〜〜〜?
親には主寝室の部分と和室を使ってもらうつもり。
もれなく巾1400mmの仏壇も着いてくるはず(^_^;)
今の生活重視で行くか、将来を見据えたプランでいくか、悩むところ。
将来って言ってもどうなるか分からないし。他の方はどうなんだろう?
日曜日に打ち合わせ予定。まー楽しみであり、面倒でもある(^_-)-☆
posted by white at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ついに土地かいました

昨日土地の入札をしにいきました。 欲しかった土地が国有地だったので、
なかなか手に入らずに2月くらいから待って待って、、、といった感じです。
価格は非公表のためこちらからの希望金額の入札という形で行われました。
価格、、、、想像の範囲内の上限といったところです(^^ゞ 契約金まで納めてきたので、
あとは契約書類を書き、残りの残金を振り込めば所有地になってしまうのです。
待っていたかいあって、とても晴れ晴れとした嬉しい気分です。
こんな大きな買い物は初めてです(^_-)-☆
国有地ということで多少広くても分割して売るということが出来ないらしく、
予定以上に買うことになってしまいました。 次は家のプランニングです。
もう自分なりにはいいところまで出来上がっております。設計の方、上手く配置してください!!
posted by white at 14:37| 建築日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

