心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2008年05月23日

本に載りました♪



我が家を本に載せていただきました。
しかしちょっとお値段が、、、、これって専門書なのかな??
本屋さんにも売ってるの見たことありません^^;
posted by white at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ピアノ収納

IMG_9677.JPGIMG_9678.JPG

こんにちは!久々の更新です(^^ゞ
私は実家に居た頃からピアノの存在感の大きさが気になっていました。
今回新築にあたってそこを何とかクリアーしたく考えたのが
収納してしまう方法。
我が家の娘は二人ともヤマハに通っていますが、
親の目が無いとあまり積極的には練習しないのです(~_~;)
と言うわけで、ピアノは必ずリビングに、、
というのは最初からの決まり。
始めクローゼットのような扉で、、といったのですが
それでは邪魔になるということでHMからの提案で開いた時に開き戸の
扉部分が奥に収納されてしまうのです。
これを提案された時は”●●さん、すご〜〜い”って感じでした(^・^)
と言うわけで無事に持っていたピアノもちゃんと納まり一件落着。
普段は白い壁のようですが実はピアノ。PCコーナーとかにも応用できそうです(^_-)-☆
posted by white at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

オール樹脂サッシの落とし穴

おうちのほうも着々と進んで壁の断熱材まで貼られていました。
やっと家らしくなってきました。
しかしオール樹脂サッシなので思ったより窓が小さい気が。
というより、樹脂のため強度を確保するために窓枠が太いのです^^;
高断熱高気密にこだわっているので仕方ないといえば仕方がない。
でももう一回り大きめ窓にすればよかったです。
オール樹脂サッシをお考えの方はよーく考えてくださいね(^_-)-☆

ところで机の上の整理をしようと思いいろいろ探しています。
お買い得価格でかわいい。お勧め品。



ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

INAXサティス

細かな打ち合わせも始まって、壁や床、ドアなど確認中です。
気に入った色があっても目地の色がいやだったり、おなじこげ茶でも
赤みが強かったり、、、なかなか100%希望どうりのものに
行き当たりません^^;なかなか難航中です。
20070609080650.jpg
最初トイレはナショナルの”アラウーノ"にしていました。
深澤直人氏のデザインですが、私的には形がいまいち。
次に狙ったのがTOTOのトイレス。こちらはけっこう
気に入ってはいたのですが、同じような機能だったらINAXで
とHMの方にいわれ、それほどトイレに執着もないのであっさりOK.
一応フルオート機能にして頂いています(^^)v


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif
にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

2階間取り

confort-house-2007-06-12T08_54_10-1.jpg
リビングの上の2階部分と道側(東側)バルコニーです。
このバルコニーの壁が2mほどあって近隣からの視界
妨げるようにしています。
写真にはありませんが、反対側には子供部屋を2部屋分とっています。
もともと廊下やポーチなどは必要ないという主義なので
ポーチはもっと狭くてよかったのですが、部屋にも
角を作りたくなかったので(直線的になるように)
ポーチは大きくなりました。
ポーチって何に使ったらいいんでしょう??
Denという名の主人の書斎に続いて将来主寝室になる
部屋を作っています。
その奥に3畳ほどのウォークインクローゼット。
親に来てもらった際に私たちは2階へ移ってくる予定。
それまでは、あまり活用する目的がない部屋です。
結局、将来を見据えたプランになりました。

ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gifにほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

南側外観

20070606160131.jpg

南側の外観です。光をたくさん取り込めるように広めの掃き出し窓を2つに吹き抜けに3連窓をつけました。
これで明るいはずなんですけど、、、
中央のくぼみ部分はタイルデッキです。それに面してフルオープンサッシ。天気がよければここでバーベキューをしたいです(^^)

ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif
にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by white at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

断熱材

20070605103129.jpg

我が家の断熱材です。とてもこだわった断熱材。外断熱の家といえども、いろいろな断熱材が使われています。
その中で我が家が採用したものは、抽出法ポリエスチレンフォーム40mmに遮熱効果のある防湿シート。それに反射率97%のアルミシート、リフレクティックスです。ここまでやればかなり断熱効果は期待できそうです。わがままな施主の希望を聞いていただいたHMのかたに感謝です(*^_^*)本当は火災にも強いネオマフォームにしたかったのですが、オール電化仕様ということと、周りは空き地なので火災ということについては妥協しています。価格面での調整で選びました。
断熱材を選ぶ上での自分なりの結論は、断熱+遮熱です。
さらに断熱でこだわったのは、サッシです。この話はまた後日、、、

ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif
posted by white at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

外観予想図

20070601141421.jpg
主人の要望で太陽光発電対応の南側片流れ屋根になりました。私は箱型が良かったのですが(^^;)まーそれにちかくしてはもらいましたが。いよいよ契約です(^^)v

外観はダイワハウスのエディーシリーズのような感じにして欲しかったのでそんな感じでという希望を出しました。写真は東正面観。こちらが道沿いになるのでかっこよくお願いしました。玄関ドアの上の部分は玄関ドアとあわせてこげ茶色のアルミ格子。本当は木製の格子にしたかったのですが、やっぱりメインテのことを考えるとアルミが一番^^;
2階の壁部分の内側はバルコニーで高い塀にエアーイン小窓を1階部分の窓のラインにあわせてつけてもらいました。2階のバルコニーには吐き出し窓が2つもあり、結構丸見えになりそうなので、2Mくらいの塀で覆っています。近隣の2階から丸見えにならないようにするためです。この高めの壁が吉と出るか凶と出るかはすんでみないと分かりません(^_^;)

次回は1階間取り、2階間取りと続きます(^_-)-☆
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。
ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)!
banner2.gif
posted by white at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

