心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2009年05月15日

【ガーデニング、家庭菜園】

IMG_1161.jpg

おはようございます!
今年初めて植えてみた”チョコレートコスモス、ホットチョコレート”
毎日1,2本づつ咲いています。
香りがチョコレートというのですが、そんな気もします(^_^;)
香りはさておき、色が好きでなので良しとします!

IMG_1163.jpg

我が家のひまわりは、こんな感じ。ひまわりって朝は朝日のほうを向いて、夕方は西日のほうを向くって知ってます?
本当にそんなんです。びっくりです!!

IMG_1168.jpg

去年から引き続き、ズッキーニです。
ところがなんと、黄色のズッキーニを植えたはずが緑色のズッキーニが
大きくなり始めました(~_~;)今年最初の1本です。

IMG_1166.jpg

紫色のきれいな花、なすです。
花の色が濃い紫の時は肥料や水が行き届いている証拠とか、、、
それを目安にしています。なすは肥料大好きです。

プラチナバッジ2.gif
雑誌”ESSE WEB"のプラチナレポーターになりました。
よろしくです(*^^)v
posted by white at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

庭で見つけた春

090318_172734_ed.jpg090318_172404_ed.jpg090318_172135_ed.jpg


ここ半年忙しくて家庭菜園もさっぱり(^_^;)
ところが、去年撒いていたソラマメに花が咲き、アスパラガスが
芽を出し、お友達にいただいたビオラも花を咲かせました(*^_^*)
植物たちは、けなげに春を迎えました。生命力ってすごい!!
菜園2年目は、気負わず、たまに手をかけるスローなガーデニングを目指しています。
(ただのずぼらという説も、、、、^_^;)
posted by white at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

2個目すいか

巻き髭.jpg画像 001.jpg

2個目のスイカが気になって気になって(^^ゞ
ついにおばあちゃんとおじいちゃんがお風呂に入りに来るというので
収穫することにしました。
噂によるとスイカの巻き髭が枯れていて(一枚目画像)受粉後約35日
くらいで収穫ということなのでそろそろか???
1個目の失敗で懲りているので今回は慎重です。
いつ受粉したかは定かではないのですが、6月13日くらいにはもう
5cm以上はありました。ほんとにスイカの獲り時って一種の”賭け”
今回は、なんとか熟れていました。とっても甘い甘い小玉スイカ。
家族6人できっちり無くなるサイズが丁度いいです。
来年もまた育てよう(種余ってるし^^;)
posted by white at 07:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

固定種

6.JPG
秋まきように”固定種”の野菜種を入手いたしました。
固定種にして同じ場所にまき続けると、肥料をあげない
”無肥料栽培”というものが出来るらしい。
数年かけて作り上げていくようですが、根気が必要。
とりあえずやってみようと思います!!
1.JPG
観葉植物の”エバーフレッシュ”を買いました。これはねむの木を
観葉植物用に改良したもので、葉っぱなどはねむの木そのもの。
また夜になると眠ったように葉を閉じてしまいます↓
大きいのが欲しかったのですが、マメ科のねむの木はすぐに
大きくなるのでしばらくは小さく楽しみます!!
5.JPG

あと今日の朝、はじめてとれたみょうがです。
自分の畑で取れるなんて感激!!放任でも自生するようですが
苗を買って植えたものなのでとても嬉しいです。
毎年収穫できるようになるといいなと思います!
3.JPG
posted by white at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

スイカ♪スイカ♪

20080708062454.jpg

小玉スイカの栽培をしています。
大きくなっていくのが目に見えてほんとにかわいい♪
ただいまスイカに夢中のhisaxであります。
先週2つ出来た時に待ちきれなくてとってしまった1つ目。
中身がまだ熟れてなくてガッカリ(-_-;)
と言うわけで、まだもう一つは大事にとってます。
その後、受粉に精を出して、最近では小さな赤ちゃんスイカが
ゴロゴロ出来てます。ぜんぶおおきくなるのかな???
なにせ家庭菜園5ヶ月目の新入りですから(^^ゞ
↓はまだ熟れていなかったすいかちゃん。
約2,3kgくらいありました。甘さはOKだったけどね(^_^)v
D1010100.JPG

今日はこれから幼稚園のPTA研修会。せっせ、せっせとお仕事です!
posted by white at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

