心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2010年05月29日

5月のまとめ

気候が良くなり、いろいろ忙しかった5月。
久しぶりにというか、1年ぶりに庭作りの続きを始めました(^_^;)

IMG_3056.jpg

玉砂利65袋。もう運ぶのに筋肉痛(^^ゞ
1年前に途中までで力尽きた部分を端のフェンスまで
続けてみました。お気に入りの植物も植栽しました。
ついでに反対側の玄関周りも同じ玉砂利で、、、、

IMG_3023.jpg

夕飯は大人と子供で違う器を使ってます。
最近は器を買うときは2枚づつ。
そうしないとおさまりきらなくって(^_^;)
みんな同じ器でなくても、それなりにまとまります。
2枚づつなら少しの勇気で買えますから、、、

鶏のそぼろには針生姜。おばあちゃんちから出てきた
お雑煮用のお椀を使って。鶴の金彩で大きめのお椀です。
副菜は豚バラの手作りベーコンとサラダ。味噌汁。
ぬか漬けも細々と続けています。
お醤油皿は最近のお気に入り。梅型と童子型です。

まだまだたくさん残っている焼のりを使って
梅肉胡瓜まき、ハム胡瓜まきです。
白身魚はポン酢とごま油と玉ねぎのみじん切りでづけにして
サラダにのっけました。シュガーパーティーでならった一品。

IMG_3063.jpg

主人のいない夕飯は、さらっと冷麺で。
ハムがなかったの鶏のささみと胸肉で。

それから、友人の実家で生まれたトイプードルの赤ちゃんを
譲ってもらうことになりそうです(*^_^*)
とってもかわいい男の子。まだ眠たそうなお目目です。
1ヶ月後くらいになりそうですが、家族が増えるって久しぶり^_^;
おっとりした子なのできっと可愛く育ってくれるはず。
とってもとっても楽しみです\(^o^)/

IMG_3046.jpg
posted by white at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

【ひまわり】

よそのお家でもひまわりをよく見かけるようになりました。
うちのひまわりは、3本切り花家用、6本学校持参用。
さらに今、5,6本咲いています。
夏空にそびえたつひまわりは、とっても素敵です。
切り花じゃなく、咲かせたまま楽しむべきかと思わされます。
今年はぜひ種取までこぎつけたいと思います。

090709_093618.jpg
posted by white at 09:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

【あじさい♪】

IMG_1363.jpg

おはようございます!
先週お友達からブラックベリーとアジサイの苗?をいただきました。(*^^)v
どちらも苗と呼ぶにはあまりに大きく、すでに何年物?というくらいの
大きさで嬉しくてたまりません!!

IMG_1365.jpg

IMG_1364.jpg

さっそく庭に植え付けて水をたっぷりとあげました。
大きくなーれ!!
ブラックベリーはどんどん大きくなるということで
とっても楽しみです♪ありがとう!
ところでいただいたアジサイですが、お花も一緒にいただいたのですが
アジサイの本を読んでてほしかったアジサイにそっくり!!
玄関に飾っていますが、このままドライになってくれるかも^m^
買おうと思っていた分厚い花びらの秋色に変わるアジサイ、
ほんとうにありがとう!!
というわけで、私も挿し穂をして交換したいと思いつつ
梅雨前にさし穂をさしました!!

IMG_1366.jpg

なにせ、初めてのさし穂、うまくいくか心配です(^_^;)
今回は発根促進剤を使ってみました。結果報告はまた、、、

IMG_1367.jpg

アナベルも順調に花開いております。
こちらも挿し穂に挑戦したいです(^v^)

ブルーベリーも熟すのを待っている段階。

IMG_1369.jpg

ピーナッツカボチャも、無事に受粉したようです(*^^)v

IMG_1371.jpg

今期の収穫。
緑ズッキーニ 8本
黄色ズッキーニ 4本
胡瓜 2本


posted by white at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

【お勧めアジサイ、柏葉アジサイ】

IMG_1186.jpg

カシワバアジサイ八重(スノーフレーク)です。
ほんとにきれいな花です。寒さ暑さに比較的強くて
手入れもあまり要らないようです。
おしゃれなお庭の写真にはよく見かけます。

IMG_1188.jpg

先日UPしたカシワバアジサイ(ハーモニー)とはまた違った
美しさ(^v^)ハーモニーは花が詰まった感じで
大きくてゴージャスな感じです。

IMG_1155.jpg

植えないことには、花を楽しむことはできないので
今年はいろいろと植えています。
西洋アジサイ”フェアリーアイ”八重咲きです。

IMG_1195.jpg

いろんな園芸店を回って見つけた紅葉。
春の出始めも真っ赤で夏は緑で秋にはまた赤く紅葉する
”出猩々紅葉”に”血汐紅葉”どちらも苗木ですが
なかなか見つからないので見つけたら即買いです。
IMG_1193.jpgIMG_1192.jpg

ひまわりも生育中。去年は失敗したのでリベンジです。
IMG_1194.jpg

暑くなる夏までの限定ガーデナーですが^_^;
いろいろなお気に入りの品種を見つけては楽しんでいます(*^^)v
"esse"のプラチナレポーターになりました。
そちらもご覧くださいね(^_-)
プラチナバッジ2.gif
posted by white at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

やっとここまで

090419_074330_ed.jpg090420_124908_ed.jpg

季節がら庭作りに励んでいます。
玄関横のスペースをちょっと改良。
おおでまりとやまでまりをうえました。
どちらも八幡の井上農園で約1000円。
かなりかわいくって自己満足に浸っています。
和室からと寝室の縦長いスリット窓からのぞけば
素敵な小花たちがそよそよ!!

石ころの下には雑草防止シートをひいています。
縁取りはグレー杢調のピンコロ石を使っています。
丸井飛び石もかわいいです(*^^)v

玉砂利10kg 298円 25袋
丸井飛び石 619円 7個
除草シート 約900円
ホームセンターに行って、石を選んで
係の方にお願いして、車に乗せて、乗って帰って
もくもくと私と子供で作りました。ふ〜〜〜。
少しづつですが、庭つくり楽しんんでます(^v^)
posted by white at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

