心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2010年04月09日

夕飯と鯉のぼりなど

IMG_2814.jpg

今日は子供たちが午前授業で午後からお友達が遊びに来ました。
喧嘩することもあまりなく、世話しなくてもいいので
ゆっくりと夕飯の準備ができました。
手をかけた割にはいまいちですね(^_^;)
蓋物に入れた白身魚と春野菜のゴマドレはおしゃれな
ひと品になりました。チェリートマトというプチトマトを
イオンで買ったのでそれも飾りに入れてみました。
白身魚は刺身用のお魚を塩焼きにしています。
飾りのアスパラ以外のアスパラとスナップエンドウは
サイコロ状にしてゴマドレであえています。

IMG_2804.jpg

花公園での生花もそろそろ残り少なくなりました。
アレンジをかえて、花瓶も変えて最後まで楽しみたいと思います。
脇には陶芸で作った鯉のぼりを、、、
平たくした粘土を丸めて作った簡単鯉のぼり。

IMG_2809.jpg

先月伊万里で体験した絵付けのお皿が出来上がりました。
子供たちの分は早速夕飯にてサラダを盛ってみました(*^_^*)
出来はどうあれ、愛着はひとしおです。
またしたいな〜〜〜〜(^O^)
posted by white at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メイベリンピュアミネラルパクト】

pact.jpg

こんにちは!
エッセのモニターでいただいた
メイベリン ニューヨーク 「ピュアミネラルパクト」
試してみました(*^_^*)

まず一番に喜んだことは防腐剤不使用/無香料で、
肌への優しさにこだわって作られているということ。
いくらその他の使用感が良くてもいろいろな成分が含まれていたら
不安ですよね。その点が、クリアーできていれば安心。

さらに、マイクロミネラル パウダーを天然由来成分でコーティング
しているので肌呼吸しながらも細かな皺や毛穴もカバーできるというもの。

早速試してみると、確かに粒子が細かいという感じでサラっとしていて
カバー力もありそう!スーと広がりなじむ感じ。

SPF30、PA+++の高い紫外線防止効果も魅力的!!
それでいて重たさがないのがいいですよね(^_-)-☆

使い始めてまだ1週間足らずですが、感触は良好です\(^o^)/
興味のある方はメイベリンピュアミネラルパクトへGO!!
posted by white at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

普段の夕食*筍ごはん

takenoko.jpg

今年初の筍を近所に住む御母さんからいただきました。
やわらかく水煮してあるものと煮付けてあるもの^m^
やっと芽生え始めた少ない山椒の若葉をとってきて
パチンパチンと手で叩いていると子供達も真似してパチン。
香りを嗅いでう〜〜〜〜^_^;と言っておりました。
昨日行われたアンサンブルのピアノコンサート。
お友達が見に来てくれました。さらにお花も頂き、ありがとう!!
ってみてないか(笑)
6つの花束からテーブル用にアレンジメント。賑やかになりました。

IMG_2793.jpg

自作のお茶碗は少し大きめなので主人に。
そういえば、今週水曜日は陶芸の窯出しです。
結構たくさん作ったのでとっても楽しみです(*^^)v
箸置きだけで50個はあるはず(^_^;)

IMG_2794.jpg

先日有田で購入した金の梅皿は使いやすくてとってもGOOD!!
アスパラガスも3年目に入り太さも大きくなりました。
家で採れる春の味覚、楽しんでます(*^_^*)
ポテト餃子はポテトフレークを使って(コストコで購入)
餃子の種は多めに作って冷凍してあったもの。

最近は、子供たちがお手伝いをしてくれるので
運びやすく、並べやすいトレー使いが便利です。
何気ない普段の食卓も季節の記憶としてブログにアップできれば、、
posted by white at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

いろいろあった3月

IMG_2667.jpg

まずは、次女のお誕生日。
平日にお友達を呼んでお誕生日会をしたいと言い出だしたので
少しだけケーキやお菓子でおもてなし。
お友達にお誕生日の歌を歌ってもらって嬉しそう(*^_^*)
子供の成長って早いですね。この子を産んだのはもう7年も前です^_^;

IMG_2662.jpg

初めて作ったビタントニオのピッチェル。丸めてアイスのコーンに。
アイスサーバーが大きくて上手くいきません(-_-;)
ピッチェルは生地にアーモンドプードルを混ぜたのでサクッとして
とっても美味しかった。また作らなくては(*^^)v

DVC00516.jpg

久しぶりにブリザに行ってきました。
今回は、花器も何も用意せずに、、、、
お店で花器も調達して、洋風かも和風かもわからぬままできたもの。
ちょっとモダンな感じに仕上がりました。

IMG_2732.jpg

最後に直方福地山麓花公園で行われているフラワーアレンジの教室に。
花器込みで2000円はとってもお得^m^
それに月によってお休みしたり参加したり、、、結構自由です。
今回は春のフラワーアレンジということでやさしい色目。
すでにこどもの日のお飾りになった玄関に飾っています。
毎回とっても難しく感じますが、とっても楽しいひと時です。
お近くの方は、行かれてみてはいかがでしょうか???


posted by white at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

【陶磁器の里、武雄有田伊万里の旅】

arita01.jpg

こんにちは!
3月の連休を使って佐賀県に2泊3日の旅行に行きました。
主人はどこでもいいよ〜〜〜と言っていたので
私が自分の趣味で勝手に決めちゃいました(^_^;)
行先は”武雄、有田、伊万里”
器好きにはたまらない響き♪♪♪
お気に入りの器探しの旅に出ることに^m^

深川製磁では高額な工芸品を目に焼きつけ
お買い物はアウトレット(^_^;)定番ものを数点お買い上げ〜〜〜
結婚式も行われていて、素敵な空間でした。
次に向かった有田陶磁の里プラザには素敵な器がわっさわっさ!
ネットや雑誌で見たあの品この品のオンパレード。
その中から選別して買うのが大変。価格と使いやすさなど
考慮しながらお買いもの。
その間、器に興味のない家族には昼食をとってもらって
興奮しながら1件1件を回りました。
あとは、伊万里で絵づけ体験、伊万里の窯を散策し
3泊目にもまたまた有田に戻ってお買いもの。
やりたい放題、子供のブーイングにもめげず旅は終わりました^_^;

家に帰っても興奮冷めやらず。
戦利品の品々で”ひとり器遊び^_^;”
今回購入したものの一部がこちら。他には箸置きなど、、、
2週間後の絵付けの完成品がとっても楽しみです(*^^)v

”また行きた〜〜〜い♪もっとみた〜〜〜い♪”という私に主人は
”器好きのママ友といってきたら-_-;”と一言。
すっかりその気になって、仲良しママ友と計画を立てようと思うのでした(^_^;)

sara01.jpg
posted by white at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

【ESSEモニター Springプレゼンテーション2010】

illiume.jpg

お久しぶりです(*^^)
今回ESSEさんよりモニター商品が届きました。

一つ目は
マックス ファクター「イリューム モイスト キャプチャー エッセンス ウォーター」
365日 illume というコンセプトの元作られた商品。
今回のモイスト キャプチャー エッセンス ウォーターは
潤いが濃く、24時間肌しっとりの高保湿エッセンス。

ここ数年考えてもみたことがないお肌の乾燥を感じ始めて^_^;
いろいろな保湿製品に目が行っていたところ。
早速試してみました。
お皿に2,3滴落として盛り上がりをチェック(笑)
ジェルまではいかないもののふっくらとした盛り上がり。
お風呂上りにコットンに500円玉大をのせ100回ほどパッティング。
次第に肌になじんで行く感じ。その後私は掌に数滴のせてもう一度
パッティングしました。掌が吸いつく感じは確かに高保湿。
しかし、ずーとべたべたする感じではなく次第にさらっとした肌に。
化粧品のいやな感じの香りなど全くなく、抵抗なく使えそう。
第一印象としてはかなりいい感じ(*^_^*)
しばらく使い続けてみたいと思います。
他の商品も試す価値はありそうです\(^o^)/

IMG_2715.jpg

次の品は
花王「クイックルシリーズ リビングクリーナー」

早速、使ってみて第一印象、いい香り〜〜〜〜♪♪
きつ過ぎず、さわやかで!!薬品臭さがなくかなり好印象。
もともと”みず”系の香りが大好きな私(オーベルのような)
ほんとにお気に入りの香りでした!!

さてさて、食卓に使用可能ということはかなり使えそう!!
夕食後に早速ひと拭き。食べこぼしがさーととれていい感じ(^O^)
キッチンのステンレス部分も拭いてみましたがいつもより
力が要いらない!!汚れがふき取れる実感ありあり^m^
除菌に消臭もできるなんてほんとに優秀な子(笑)
なぜか食べこぼしが多いうちの子(-_-;)
これから活躍してくれそうな予感です♪

IMG_2716.jpg

IMG_2717.jpg
posted by white at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

【ピンクのテーブルマット】

最近ようやく春の気配を肌で感じるようになりました。
気分も春本番。
我が家の食卓に最近よく登場するのがピンクのテーブルマット。
これを使うだけで普段の食事もすっかり春の装いです♪

IMG_2627.jpg

こちらは先日お友達が来た時のランチ。
五穀米にキーマカレー、コーンスープ、
カモローストベビーリーフ添え。
あと友人持参のクスクスサラダです(*^^)v
キーマカレーのトッピングに目玉焼き。レンジで2個1分半で
できちゃう100均グッツのすぐれもので作ったもの。
100均グッツの中でもこれはホントに使えます\(^o^)/
そしてコストコで買ったフライドガーリック。
香ばしくてカレーに焼きそばに焼き飯に、、、おいしいです♪

IMG_2636.jpg

こちらはふつうの夕飯ですが、ピンクのマットで春らしく♪
レタスとみず菜とベビーリーフと生ハムのサラダ。
オクラのささみロール。フダン草のおひたし。
玉ネギ、ニンジン、じゃがいものお味噌汁。
割と野菜多めの夕食でした(*^_^*)
posted by white at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

【ひなまつり2010】

hinamaturi01.jpg

3月3日は桃の節句。
今年の目標はずばり”食育”なので今回はかなり頑張りました。
今回のためにお雛様の形の蓋物の食器まで購入する気合の入れよう^_^;
前日には、予行演習まで行い、食材はずいぶん前にお魚屋さんに
予約までして、、、いったい何がそうさせるのか???

今回も準備しておいたにもかかわらず、ばったばた(^_^;)
子供たちにてまりずしを作ってもらったり、配膳してもらったり、、
(細かく言えば、料理の表や並べ方がやや違ったりしています)
パパには写真撮ってもらったり。
思ったより時間はかかるし、結構大変でしたが一応出来上がりました。

お品がきまで作ったメニューのうちわけは

一、手まりずし
     マグロ、サーモン、白身、エビ、梅ちりめん、
     焼き鯖押し寿司
二、あんかけ茶碗蒸し
     エビ、ミツバ
三、魚介と野菜のジュレがけ
     オクラ、ホタテ、鯛、うに、金粉
     コンソメジュレ、ゴマドレッシング
四、ハマグリのグリル
     青シソペースト、ポン酢、ガーリックオイル、パン粉
五、菜の花のお浸し
六、鴨ロースベビーリーフ添え
     和風ロースト鴨(醤油、みりん、酒、玉ねぎスライス)
七、紅白餅
きなこ、田楽味噌
八、フルーツ
いちご、キィウイ
九、お雛様菓子
雛あられ、ひしもち
十、しら酒、桃サイダー


hinamaturi03.jpg

hinamaturi02.jpg

近所に住むおじいちゃん、おばあちゃんをお呼びして
子供たちにもたくさん手伝ってもらって賑やかな食卓になりました。
来年までこのかわいい蓋物のお雛様をなおしておくのは
もったいないような気もしますが、そこは季節ものなので
仕方ありません。すべて包んで直しました。
また来年お会いしましょう♪食育がつづいていたら(^_-)-☆
posted by white at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

【ブリザーブドフラワー・spring】

IMG_2621.jpg

今日は少し寒さが戻ってきた感じ。
そんな中、ブリザーブドフラワーに行ってきました。
今回はお教室に置く和風のタイプ1つ。
それに持ち帰り用のテーブルに置くタイプ2つ。
合計3つもの強行突破(^_^;)正直疲れました。

テーブルタイプのものはどの方向から見ても正面になるように。
今回は自分の中にはないラブリー系でまとめてみました^_^;
容器は100均(ダイソー)で見つけたもの。
足つきでなかなかかわいい♪
2つ同じテイストでなおかつちょっと違うものも取り入れて。
これから春のテーブルで活躍してくれるように。

IMG_2618.jpg

今回は割とこんもりお花を使いましたが、どちらも2000円しません。
自分で作るとこんなにお得にブリザが楽しめて言うことなし!!
次回はおもいっきりモダンな黒のバラを使おうと密かに計画してます。
花器を探さなくちゃ( ..)φメモメモ
posted by white at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

【バレンタインデーの食卓♪】

IMG_2613.jpg

こんばんは!
昨日はバレンタインデーということで子供たちが
お友達やおじいちゃんそしてパパにドーナッツのチョコデコ
を作ってプレゼントしました。
昨日はお出かけしたので夕飯はそのまま黒崎の野の葡萄という
バイキングに行きました。期間限定でお隣のお寿司やさんとコラボ
ということで、思いがけずお寿司もいただけてお得な感じでした。

というわけで1日遅れのバレンタインデーのテーブルになりました。

●カモスモークベビーリーフ添え(自家製ベビーリーフで)
●春雨のレモンドレッシングサラダ
●カラフルニョッキクリームソース
●ミネストローネ
●イチゴ

IMG_2611.jpg

それほど特別な献立ではありませんが、ハートの器(スープとイチゴ)
と赤いテーブルマットでバレンタイン気分を味わいました\(^o^)/

食育から始まる教育力向上。
少しは期待できるでしょうか(^_^;)
posted by white at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

じゃがポックル


お土産にいただいたじゃがポックッル
激ウマ!!
posted by white at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

【節分、季節の行事のテーブル】

IMG_2537.jpg

今日は節分。今年の目標は季節を子供に感じさせること^_^;
目標とするにはあまりにも当たり前ですが、おざなりになりがちな
季節の行事を節目として生活にメリハリをつけたいと思っております。

というわけで、陶芸に行く前に巻きずしの具の準備と
テーブルセットの予行練習。

IMG_2523.jpg

今回はこんな感じでいいかな(^_^;)ということで陶芸にダッシュ!
帰ってきて、太巻きずしを作っておばあちゃんちに1本とどけて
準備を済ませました。

IMG_2529.jpg

太巻き(厚焼き卵、胡瓜、サーモン、まぐろ)
肉そば
いかしゅうまい
いちご
まめ

割と質素な感じの夕食の訳。
実は今日はパパが飲み会で夕食はいりません。
パパはいったん帰宅後に鬼となって豆を浴びて再び仕事&飲み会へと
出かけて行ったのでありました\(^o^)/

IMG_2527.jpg

さてさて、次に来るのは桃の節句。
先日、桃まんの試作品を作ってみました。
我が家はあんこが苦手なので中身は肉まんです(^_^;)
IMG_2510.jpg

IMG_2508.jpg

試作品はどう見ても試作品(~_~;)あと1,2回は試作しなくては
いけないようです(-_-;)
posted by white at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

【ドーナッツ、ビタントニオで♪】

s-IMG_2391.jpg

こんにちは!
昨日から子供たちの学校も始まり、ようやく通常生活って
ところでしょうか、、、
しかし始業式は、お昼前には帰ってきます。
午後から子供たちのお友達がわっさわっさ(^_^;)
おやつのストックもなくあわててドーナッツを作りました。
といっても、ビタントニオで作る焼きドーナッツ。
生地をねかせなくていいので簡単です(*^^)v

s-IMG_2393.jpg

今回は小麦粉の1/3量をアーモンドプードルに置き換えて
作りました。あとはチョコペンとチョコスプレーでデコレーション。
なかなか可愛くできました。
1回に36個、2倍量で72個、あっという間に完売です。
子供たちの食欲にびっくりしました^_^;
posted by white at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

【明けましておめでとうございます。】

新年明けましておめでとうございまs。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC00260.jpg

早速ですが、今年のおせちは友人3人の共同製作。
大晦日の31日に3人前作って3等分して仕上げました。
これがなかなかいい感じ(*^_^*)自画自賛で済みません^_^;

*えびの黄金焼き
*ぶりの照り焼き
*キッシュ
*いくら胡瓜角松風
*紅白のかぶの酢の物
*ワインレンコンクリームチーズ詰め
*バジルポン酢和え鶏ハム
*栗きんとん
*柿とクリームチーズの生ハム巻き
*白桃生ハム巻き
*つくね団子
*伊達巻き
*ホタテの塩焼き
*うずら肉巻き
*格子かまぼこ
*プチトマトクリームチーズ詰め
*生麩
*銀杏

個人盛り用に
*ミックスナッツごまめ
*サーモンテリーヌ
*黒豆
*数の子
*大根のゆずべったら風

イベントのようでとても楽しかった\(^o^)/
あとお雑煮は今回は野菜類を丁寧に型抜きして
ビタントニオのポアソンプレートで焼いた餅をいれて
できあがり!!
このもちがとても好評でかわいかったです(*^^)v
来年はお気に入りの漆器を見つけたいと密かに思っております(^v^)

taiozouni.jpg

レンズも変えて、きれに写真に残すつもりがやっぱり忙しくって
なかなかできません(-_-;)
今年はかなりがんばった年明けとなりました(*^_^*)
posted by white at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

【ローストビーフ、ちょっとしたコツ】

こんにちは!はやいもので2009年も終わりに近付いております。

クリスマスメニューのローストビーフ、お正月には和風になって
タタキとして登場予定。
ローストビーフは中心まで火がほんのりとおってロゼ色。
これに対して、タタキは少しレア気味ですね。
そこで火加減の調整をわたしは最終的にはレンジの生解凍弱で
しています。もちろん最初っからうまくいけばそれはなし。
でも肉の大きさや火加減で全然変わってきます。
少しづつ、少しづつ、最後の微調整はレンジの半生解凍で。

ローストビーフは、ソースと醤油と酒類(ワインや日本酒)あと
砂糖類(砂糖、みりん、メープルシロップなど)を1:1:1:0.3
くらいかな。フライパンで表面に焼き色をつけたら、あとはソースのなかで煮詰めてお肉を10分(500g)くらい煮ます。ころころころがしながら。昔通った料理教室でホテルの料理長さんがメニューにないのに教えてくれました。分量は正確ではないけど大体こんな感に^_^;
お肉を取り出したら、私は小麦粉を少し加えてお絵かき用に、、、
このスポイドで、バルサミコソースだってチョコレートだってマヨネーズだってお絵かきできます。オススメです(*^^)v

和風タタキは、フライパンで表面を固く感じるまで結構焼いて
醤油、酢、みりん、玉ねぎの薄切りを1:1:1:0.5個くらいで適当に
つけこみ液をつくってこの中に付け込みます。
食べるときは玉ねぎも一緒にね(^_-)マヨネーズをかけてもおいしいよ。

091120_095028.jpg

それではみなさま、今年もありがとうございました。
先日花公園で行われたフラワーアレンジメント教室での作品と
テーブル用ブリーサーブドフラワーでご挨拶といたしますm(__)m
よいおとしを〜〜〜〜♪♪

091227_174505.jpg

091202_102006.jpg
posted by white at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

【クリスマスイブ】

クリスマスイブの日、6歳の娘が朝から発熱(*_*)
病院へ駆けつけたところインフルエンザA,たぶん新型だろうとのこと。
子供が学校へ行ったあと、ゆっくりクリスマスの料理の準備にはずが。
パスタやら、チキンやらいろいろあるはずだったけど、
少し品数を減らすことに。そうしてできた料理です(^_^;)

091224_123255.jpg

ローストビーフ。特別仕様でマッシュポテトの上にローストビーフと
ベビーリーフを飾って、最後に金粉。なんともゴージャス♪
お皿にソースと化粧の詰め換え用スポイドみたいなの(^_^;)
を使ってお絵かきしました。

091224_123244.jpg

スモークサーモンフラワー仕立てにチーズ生ハム胡瓜
オリーブのピンチョス。マスタードマヨネーズソース添え。
バターナッツというカボチャとえびのオーロラソース。

091224_183652.jpg

ビタントニオのパニーニプレートで焼いた生地を半分にスライスして
作ったブッシュドノエル。米粉を加えた生地なので少しもっちりです。

091224_190900.jpg

他にもフルーツ盛りやカニのグラタン、フライドポテトなど。
飲み物はワインにビール子供のシャンメリーロゼ。

今日はローストチキン食べなくちゃ^_^;
posted by white at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ビタントニオでお正月準備(*^_^*)



タイ焼プレートでおもちを焼いてお雑煮に入れちゃいます。
それからドーナッツも作ってみました。小さくてかわいい♪
写真を撮る間もなく、子供たちのおなかの中に^_^;
只今ビタントニオ熱発熱中\(^o^)/

ついにホットサンド以外のプレート7種類大人買い(^_^;)
いま、一番使っているのはパニーニプレート。
ホームベーカリーで焼いた自家製パンもどんなパンでも
チーズとハムを挟んでホットサンドに変身。
とっても助かってます(*^^)v
明日は何作ろうかな?その前にクオカで材料買わなくちゃ(・_・;)

ところで最近のhisaxのブーツ事情。
めちゃ売れブーツ。オークのSを買ったら10歳の娘に取られちゃって(^_^;)
ホントにお買い得でおすすめですよ(*^^)v色違いでほしいくらい^m^

posted by white at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

【プリザーブドフラワー】

flower01.jpg

こんにちは!ご無沙汰しております。
先日初めてプリザーブドフラワーに挑戦しました。
と言っても、処理されたお花にワイヤーを通してアレンジするもの。
とっても時間がかかりましたが、思った以上に楽しくて
日にちを開けずに2回目も行ってきました。

というのも、義母のお誕生日がもうすぐなのでプレゼント用に。
お花がとっても好きな義母には毎年お花を贈っていますが
今回はちょうどいいのでプリザのアレンジを作りました。
三日月型の花器にピンポンマムのアレンジでと草を入れて
ちょっと和風に(*^_^*)いかがでしょうか?
写真ブログで見かけるように黒淵で加工してみました^_^;

flower02.jpg

次は、時間が余ったので2つめ突入。今度は洋風に。
少しクリスマスを意識して作ってみました^m^

flower03.jpg

最後に1回目の作品は、自作の花器を持参して、、、
色的にも形的にもかなり難しく、難航(~_~;)
糸菊のアレンジでお正月バージョンです。

期待以上に楽しくて楽しくて、、、
毎日でも行きたい気分です。おまけに花器は好きなものを
持っていってもいいし、そこで購入もできます。
使った材料分のお支払いで、講師料は1回目500円、2回目以降300円
しかも、花器花代ともに定価の20%OFF!!
最後にコーヒーとお菓子をいただいて終了です。
3時間くらいはいたかな〜〜〜^_^;
もう最高に素敵な教室です。こんな素敵な時間に感謝、感謝♪

花と器のギャラリー・Moko(モコ)
posted by white at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

【豚こま&鶏胸肉ベストレシピ】

IMG_2173.jpg

今回はモニターでいただいた”豚こま&鶏胸肉ベストレシピ”からの
1品のご紹介です。

IMG_2167.jpg

本は、豚こまと鶏胸肉を使ったなんとも経済的な内容(^v^)
作ってみたくなるレシピがたっくさん。
その中から、”いままでに体験したことのないおいしさ”という
キャッチフレーズにひかれて早速作ってみました。

早速とりもも肉を焼き始めたのですが、焼き目をしっかりと
つけておくのがポイント。ビネガーを入れるのでしっかり目に!!

IMG_2170.jpg

お味のほうは、洋風の甘酢??バルサミコソースのさっぱりタイプ?
という感じですが、蜂蜜のあまさとバターのコクで美味しいです。
すこし時間がたつとソースもとろっとしてからみやすいです。
パサつきがちな鶏胸肉もとろっとソースが絡んで
おいしくいただけます(*^_^*)

IMG_2173.jpg

黒のお皿と白いお皿に盛ってみました。
白いお皿はレストラン風。黒いお皿はカフェ風のような。
今回は私的には白いお皿に軍配ありっとところでしょうか(^_-)
posted by white at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

【ワンプレートと月下美人】

DVC00217.JPG

ある日の夕食。
スクエアープレートの4点盛り。とりもも肉にごぼうとポテトを
入れて巻いてタコ糸で縛ってフライパンで焼きました。
箸置きのドングリは100円ショップ。去年友達が持っていて
買いに行った時はすでに売り切れ。今年ようやくゲットできました(*^_^*)

花.jpg

今年陶芸の先生から月下美人を預かり開花の瞬間をビデオと
写真に収めました。只今挿し木中。うまくいくか否かは時の運??
庭のお花も終わりです。
posted by white at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

