心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2009年10月09日

【バルサミコソース】

IMG_1841.jpg

こんばんは!
先日バザーの買い出しでパッケージプラザという梱包資材の
お店に行ったとき、ちょっとかわいいちょっと和風のピックを見つけ
購入しました。
それを使って今日はピンチョスをひと品。
クリームチーズと生ハムときゅうりです。
これにオリーブの輪切りを加えたかったのですが
子供が嫌がりそうでやめました。
今回はバルサミコのソースをつけることに。
バルサミコ酢っていっつも余ってしまうのはうちだけでしょうか?
今回購入したのは↓”マツェッティ”のバルサミコグレーズ

IMG_1838.jpg

バルサミコ酢に砂糖などを加えたソースタイプのもの。
これだけでもまーおいしいのですが、子供も食べやすいように
お醤油と1:1でブレンド。とってもGOOD!!
これで今回は頑張って消費したいと思います。
頑張ることでもないような気もしますが(^_^;)

もしバルサミコが余っている方は、お醤油とブレンドしたり
砂糖を加えてみたり、お醤油とバターだったり。
アレンジするとおいしいひと品になります。
工夫してバルサミコ酢、使い切りましょう♪
posted by white at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

役員の仕事

こんにちは!
子供がいるご家庭では幼稚園や小学校で役員の仕事を
することになることがありますよね。
役員さんの仕事は原則ボランティアで行われます。
わが子が通っているのでそれは当り前のこと。
絶対に引き受けない方もいれば、毎年されている方もいます。
引き受けなかった時も引き受けた時もどちらもある者からいえば
どちらにもそれなりに正当な理由はあるわけです。

仕事が忙しくって、、、
小さな子供がいて、、、
年老いた家族がいて、、、
一緒にする友達がいなくって、、、
などなど、理由は人それぞれ。確かにうなずける部分もあります。
でも同じ環境でも引き受ける人は引き受ける???これって???
やっぱり、人それぞれの考え方つまり価値観の問題。
プライオリティー(優先順位)が人それぞれ。

ましてや、引き受けた人に対して”どうせすきなんでしょ”とか
”あのひとならできるって、そういう人だし”など平気で言う人も。
しかし、一方で一度引き受けたら結構楽しくて毎回やっちゅ人もいます(^_^;)

引き受けた人に関して言えば
私たちってこんなにやってるのに、、、
こんなこと言う人がいるかも、、、、
絶対文句いう人がいる、、、
なんで協力してくれないの、、
来れるならきてよ、、、
ちょっと待って。まだ言われてもいない文句を予想して怒って
そんじゃない^_^;自分が関係する前は自分は協力してた??
もう昔のことって忘れちゃうんですよね(^_^;)

そうなんです。どちらも自分主体で人の立場に立ってない。

自分がはじめて役員になったときおもったこと
こんなに大変な仕事だったんだ!とか
一方では、えーーこんなに楽しいこともあったんだとか
いままで協力できずにごめんね、とか
今協力してくれている人ってありがたいな〜〜とか
本当に新しい世界が広がった感じ。

自分では仕事と下の子を理由に断ってきた数年間
それなりの理由だと思っていました。なので下の子が幼稚園へ
入って最後にはお手伝いさせてもらうつもりではいましたが
もっと早くできる範囲でもいいから手伝えばよかったと思いました。

私見からいえば、一度やってみてどちらも味わってください。
どちらの気持ちもわかれば、やってない人に怒ることもないし
やってる人に感謝する心も生まれます。
できない時は、小さなことでもできる範囲で協力してください。
実際自分の子も役員活動の恩恵をもらっているのだから、、、
やっている人も感謝されればうれしいし、頑張れます。

役員活動やっても損はないと思うんですけどね、、、
”親切は人のためならず”どこからか幸福がやってきます^_^;

役員活動にかかわらず、無償の仕事に関してちょっと人柄って
現れる気が、、、やってればいいってもんでもないんです。
やってっても楽しく+に考えてやったほうがいいですよね。
どうせやるなら全力で!!
ましてややらないんだったら感謝は忘れずに!これ基本(^v^)
posted by white at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

【最近のいろいろ】

IMG_1831.jpg

アップルチャンクケーキならぬバナナチャンクケーキ。
かれこれ10年前くらいによく作っていた1ボールで作る
お手軽ケーキ。アメリカのママの味ってところでしょうか(*^_^*)

バナナ 3,4本(リンゴだったら1個)
小麦粉 3カップ
卵   2個
サラダオイル 1カップ
砂糖  1〜1.5カップ(きびとうだったら多めに上白糖は少なめに)
バナナオイルまたはバニラオイル 少々
胡麻(今回はクルミがなくて^_^;)大3程度胡麻は振りかけて
 クルミがあれば1/2〜 1カップお好みで混ぜ合わせる

リンゴやバナナは適当に角切り。ボールでガンガンまぜて
耐熱容器に入れて170度で50分程度。竹串をさしてついてこなければOK
サラダオイルで表面がカリッと焼きあがります。
素朴なカントリーケーキって感じです。おためしあれ(^v^)

↓はリンゴとクルミバージョン。
IMG_1823.jpg

陶芸作品の思ったよりかわいかった編^_^;
まん丸の型を使った花瓶。出来上がりはすごくかわいい♪
もっと欲しくなったのでまたつくろっと。結構簡単です(*^^)v

IMG_1829.jpg

今回一番のお気に入りのくみ出し。
同じ灰釉を使ったのに渋い黒めのしあがり。

IMG_1818.jpg

そろそろ、白菜の季節。
白菜と豚ミンチで。生姜とバターをきかせます。
調味料は塩オンリー。おいしいパスタです\(^o^)/

IMG_1816.jpg

庭で初めて育てた風船トウワタ。こんなに大きくなって
少しずつ風船もできてきました。
それから植えた覚えのないオレンジのコスモスも
庭のあちこちで反乱中です(^_^;)
レモンも今年は7,8個とれそうです(*^_^*)

IMG_1623.jpg

IMG_1624.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1625.jpg
posted by white at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

【陶芸、最近の作品】

IMG_1796.jpg

久しぶりに陶芸の作品が出来上がりました。
今回は登り窯で焼いたものなので表情豊かな焼き上がり(*^_^*)
中くらいの鉢に大好きなピオネーを入れてみました。

IMG_1790.jpg

次はマグカップ。焼く前はスープ碗なんて言われていたのに、
こじんまりとした仕上がりになりました(^_^;)

IMG_1813.jpg

IMG_1815.jpg

次は手びねりで仕上げた抹茶椀。

IMG_1792.jpg

出来上がり前と出来上がり後です。
2割小さくなるといわれていますが、結構小さくなります。
なので、名前を入れておかないと自分のものもわかりません^_^;

DVC00019.jpg

IMG_1787.jpg

小皿が6枚。小さなお団子用に。ちょっと厚い感じがお気に入りです。

IMG_1791.jpg>
posted by white at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

【デジイチのレンズ】


IMG_1779.jpg

こんにちは!
最近やけにお料理ネタが多いのですが、
”秋”はやっぱり食欲ですかね^_^;

ところでいろんなブログで美味しそうな料理やお菓子を見るにつけ
うちのとなんか違うな〜〜〜と思っていたので、カメラの説明書を
引っぱり出して熟読するも、うまくいかない(・_・;)
いろいろ調べていくうちに、どうもレンズが違うらしいということに
たどり着きました。そして調べていくと”単焦点レンズ”がいいらしい
という結果に、、、、

というわけで、早速入手いたしました。
”単焦点レンズ、入門版”というべきCanon EF 50mm F1.8。
きっとこれでうまくいくはずと思い早速。
しかし、レンズが届いたのは夜だったので残念ですが
家の中でさえ、子供の背景がぼけていい感じ。
これは使えそうな予感です(*^^)v

下はCanon EFS 18-55mm F5.6 でとったもの。
一番上が今回購入のレンズで撮ったもの。
ボケ感が全然違います。構図が全く同じだとわかりやすかった(-_-;)
次回は晴れた日に、外で撮りたいです(*^^)v

今回のシチューは、長女が一人で作ったもの。
というのも、月曜日は私が仕事で遅いので先に帰った娘が
ご飯を作ってくれます(*^_^*)先々週はカレーでした。
おまけに次女の公文のお迎えにも自分から行ってくれていました。
本当にありがとう!
帰ってきてすぐにご飯が食べれてほんとに幸せです★
子供もだんだん大きくなって、いろんなことができるように。
子育ては本当に大変ですが、それ相当のご褒美もあります。
健康で明るくやさしいそれでいいと思いつつ、それがかなうと
ついつい他にも要求してしまう親心(^_^;)
時々冷静にならなくちゃですね(^_-)-☆

IMG_1773.jpg

posted by white at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

【青じそオイルの使い方】

こんにちは!
庭の青じそが虫にやられて、残っているのは小さな葉ばかり(~_~;)
というわけで、葉を集めてミキサーにかけて米油を入れて
冷凍保存しました。これならいつでも使えます。
これを使って”サーモンシソパスタ”を作りました。

090927_175451.jpg

サイコロ状のサーモンをバターで炒めて塩コショウ。
茹であがったパスタを入れて、青じそオイルを投入。
味を調えて出来上がり〜〜〜。
青じそオイルは紫蘇多めでオイルが少ないです。
小分けにして冷凍していますが、あと6,7回分はありそう!
お魚のムニエルや鶏肉にも会いそうです!あとレモン汁にも。
和風のドレッシングに入れても紫蘇の風味を楽しめます。
あまり味を加えずに冷凍しておいたほうが幅広く使えます。
紫蘇があまったらぜひおためしください(^_-)-☆

あとサイドメニューのサラダはキャベツ、ニンジン、枝豆。
お買い物に行ってなくってあるものサラダです。
ドレッシングはペットボトルで作ってポアラーをつけました。
それぞれの分量を図ってマジックで印をつけてます。
これでいつでも簡単に作れます。何といってもお勧めは
ポアラーです。オイルに醤油にポン酢、それからドレッシング。
いろんな入れ物につけられるので便利です。おためしあれ〜〜♪

090927_174253.jpg
posted by white at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

【クレープメーカーで♪】

090927_161801.jpg

こんにちは!
先日お友達とコストコに行ってきました。
行くまでは”私はあまり買うのがないけど〜〜〜”なんていいながら^_^;
入ったとたん、ダウンジャケットに目を奪われ
またしばらくすると以前から気になっていたクレープメーカーが(*_*)
わ〜〜〜うぉ、定価より2000円くらいやすいではないですか\(^o^)/
これは買うしかないと、友人も道づれで一緒に購入してしまいました。
(言い訳になりますが、子供たちが巻き巻きメニューが大好きで
前から気になっていてもちろんいろいろな機種も調査済み。
さらに価格チェックもしていたのでした^_^;)

090927_162354.jpg

生地を作って1時間ほど休ませて、いざ!!
簡単ですぐできて、それでいてもっちもち(*^_^*)
一瞬でかなりのお気に入りになりました。
デモ販売のお姉さんも”私も帰りに買おうとおもってるんですよ〜〜”
と言われてました。
私たちはすでに購入済みだったので、”安いですよね〜〜”なんて言って
意気投合しちゃいました(^_^;)

090927_142333.jpg

コストコは何が売っているかは行くまで分からないので
機会が合えば欲しいものが安く手に入ります!
未だクロックスシリーズには縁がありませんが(~_~;)
posted by white at 16:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

【秋の味覚♪】

秋の味覚のおいしい季節ですね。
北海道から毎年お刺身のもできる新鮮なさんまをいただきます。

まずは定番の塩焼きに!
栗ご飯と一緒に秋を堪能いたします。
先日ご紹介した豆乳茶碗蒸しの牛乳編。今回はミンチそぼろあんで。
我が家はフライパンで焼きます。皮がパリッとしておいしいです。
お掃除も簡単なので、お勧めです(*^^)v

090918_182601.jpg

そして次は焼きさんま寿司。
今年最後と思われる自家栽培のみょうがをすし飯に混ぜ込み
焼いたさんまの身をはがして100円ショップで買った
巻きずし用のプラスチック容器にラップを敷いて
さんま→(あれば青じそ)→すし飯を置いてしっかり形をつけます。
ラップのまま、切り分けて盛り付けです。

090921_174214.jpg
posted by white at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

【なんちゃって松陰団子】

シルバーウィーク、皆さんいかがでしたか?
我が家は萩に観光に行ってまいりました。
萩と言えば吉田松陰。松陰神社や萩博物館など
歴史的遺産をたずね、気分は幕末です(^^ゞ

松陰神社で松陰団子なるものを食べたのですが
みたらし団子のみそ味といった感じ。
子供たちが妙に気に入ったようなので家で再現してみました。
IMG_1723.jpg

これが本場の松陰団子。1串330円なり〜〜〜。

090923_191656.jpg

うちで作ったら
●団子粉 150g(もう少し多くするともちっぽくなる)
●絹ごし豆腐 100g(水切りをせずに、このままで。水は加えない)
●田楽味噌 水をくわえて濃度を薄める
●砂糖20g(松陰団子は少し甘かったのです)追記
団子は茹でて一度フライパンで焼いて、パリッとさせました。
お水を加えずお豆腐だけでこねこねします。
すぐに食べない時はラップに包んで冷蔵庫に。
食べる前にレンジで20〜30秒するとふわふわです。

090923_194427.jpg

こんなにたくさんできちゃいました(*^_^*)


藍場川〜〜鯉が人についてきて移動します^_^;

IMG_1739.jpg



東光寺。名物?の灯篭です。

IMG_1688.jpg

シーマートで食べた海鮮丼。ウマウマです(*^^)v

IMG_1742.jpg

posted by white at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

【夜のおしゃべり会♪】

こんにちは!
土曜の夜、主人が用事でいないので気の合うママ友に
声をかけてみたところ遊びに来てくれました。
子供がいるので、おうちで遊ぶと気が楽です(*^^)v

というわけで、持ち寄りの食事会になりました。
私が作ったのは
●白身魚のパプリカソース
 クックパットからCpicon 白身魚のソテー♪パプリカソース by kobari"
 白身魚のソテー、パプリカソース”より♪
 とっても見栄え良く仕上がりました(^v^)
●あした葉ソースのパスタ
 こちらのソースも友達からの頂き物。
 バジルソースのような使い方で、あまり癖がありません。
●ピタパン
 具には焼き肉味のお肉、レタス、胡瓜、アボガド
 えびのオーロラソース、チーズ、ハム、友人からブロッコリーなど
 ピタパンもびっくりなほど詰め込んじゃいました(^_^;)

090919_184551.jpg

090919_184121.jpg

090919_184132.jpg

お友達からは、ダークチェリーのタルト、から揚げ、キムチ炒め、
牛肉のピザ風グラタン?などなどまた今日も満腹なひと時♪

あまりの食べっぷりに、怖くなって次の日もジムに行きました(^_^;)
これでジム通い6回目、この一週間結構運動頑張ってます\(^o^)/
posted by white at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

【空きビンってかわいいね!part2】

090918_122717.jpg

以前から我が家の醤油とポン酢の瓶は、買ってきた瓶のラベルをはがし
ポアラー(注ぎ口)をつけて使用していました。
小さな瓶に詰め替えると、詰め切れなかった残りの収納に
困るからです。
今回ミネラルウォーターVOSSの瓶の容量が375mlだったので
これに移し替えることにしました。
縦形ボトルですっきりとドアポケットにおさまります。
以前のものは、こんな感じ。これはこれでよかったのですが
せっかくVOSSのあきびんがあるのだから^_^;
熱湯で消毒をして詰め替えました。しばらくはこれで、、、

20090120152109.jpg
posted by white at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

【今日もワンプレート(^^ゞ】

IMG_1608.jpg

今日の夕飯もパパが仕事で3人です。
またまた簡単にワンプレート。

●ピーマンとベーコンのポン酢和え
 友人宅で初めて食べて以来、子供たちのお気に入り。
 ピーマンはゆでてベーコンも炒めてポン酢とごま油で味付けです。
●ミートソーススパゲティー
 トマトがたくさんとれたときに作り置き。いつでもスタンバイ!
●フルーツトマト
 家庭菜園の無農薬トマト、もうそろそろ終わりそうです(-_-;)
●チョコマフィン

IMG_1604.jpg

マドンナ愛飲のVOSSウォーター。
スパークリングタイプなので子供用にカルピスをわってみました。
カルバンクラインのデザイナーがデザインしたボトルは
シンプルで機能的。もちろん空きビンは麦茶用に^_^;

IMG_1593.jpg

かわいいシリコーンの型を見つけたのでチョコマフィンを
焼いてみました。生地が固くて、きれいな形にはなりませんでした。
先日子供たちがシャービックで作った時はきれいな型になったのですがマフィンも緩めの生地のほうが向いているようです(~_~;)

IMG_1576.jpg

小学校のバザーのポスターを作っています。
テーマは”One For Aii"一人はみんなのために。
そのためのイメージ写真を撮っていますが、
なかなかうまくいきません(・_・)
ついでに子どもと私でハートを作ってみました。
雲がないのでもう一歩足りない感じ。また撮り直そうっと!

ジム通い4回頑張っています。体がだんだん慣れてきて
面白くなってきました。有酸素運動は退屈なので
ipotが手放せなくなりそうです(^v^)

某友人にブログ更新の日は暇な日だとばれてしまったので
今日は結構忙しかったのですが更新してみました(*^^)v
posted by white at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

【ワンプレートで夕飯】

090912_181031.jpg

土曜日の夕食はパパが仕事だったので子供と3人。
というわけで、子どもの好きなメニューでワンプレート。
ワンプレートにのせるには大き過ぎる小皿ですが、子供たちは
春雨サラダとニラ玉が大好き!!大きめのお皿になりました(^_^;)

●春雨サラダ(きゅうり、ニンジン、ハム、はるさめ)
●ニラたま炒め(にら、卵)
●タコバーグ(タコミンチ、ニンジン、玉ねぎ、油揚げ、ケチャップ)
●春巻き(豚ミンチ、刻み筍、刻みしいたけ)
●ゆかりのせごはん(アイスクリームのサーバーで盛り付け)
●イチゴトマト(まだ家庭菜園で採れています)

お弁当用の小さな作り置きおかずをレンジで温めました。
時間がある時に、ちいさなおかずを作ってます。

作りおきしたいおかずもうひと品。
090909_201226.jpg

先日お友達にごちそうになった宮崎の名物らしい、肉団子おにぎり??
アレンジしておにぎりに大葉と豚薄切りをまいて焼き肉のたれで味付け。子どもの好きなおかず?ご飯?です。作り置きしないと!!

090912_110716.jpg

コストコで購入したブルーチーズ。”ダナブルー”
デンマーク産のブルーチーズで、フランスの”ロックフォール”を
まねて作られたもの。ロックフォールよりマイルドで食べやすく
なによりお買い得価格です(*^^)v
生クリームと合わせてパスタソースなどに、、、子供には不評かな(~_~;)

090909_100204.jpg

すがすがしい青空。こんな空を眺めたら気分も晴れ晴れ。
いつも、上、上、上、見て過ごそう!
こんな空のようにすがすがしい気分でね(^_-)
posted by white at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

【美容にアボガド】

090912_141448.jpg

こんにちは!そろそろ秋の気配を感じ始めた今日この頃です。
やっと重い腰をあげて、先週ジムに行ってまいりました。
女のインストラクターの方に”やせたいんです^_^;”と訴え
2時間有酸素運動と筋トレに励みました。
ついつい逃げたくなるほど疲れましたが、インストラクターの方は
”メンタルが大切です。本気でやらないと体は変わりません”
と何度も言われて、焦りながらせっせ、せっせと
励んだのでありました。
久々の運動にいろいろな筋肉が悲鳴をあげたのは言うまでもありません(^_^;)

ところで、美容と言えば”アボガド”ということで
アボガドとえびの玉ねぎドレッシングサラダを作りました☆
今回の玉ねぎドレッシングも手作りで和風味。
ポイントはアーモンドを刻んであえたことでしょうか。
美容にはナッツとアボガドで、、、
ただ子供たちにアボガドは不評なので大人で食べるとしたら
果たして本当に美容にいいのかは疑問です(・_・;)
posted by white at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

【塩だれスパとセルクルサラダ】

090908_121809.jpg

090908_121822.jpg

ピンボケ気味で失礼します。
コストコのクレイジーソルト塩だれを使って
とり胸肉とトマトとオクラのスパゲティーを作ってみました。

もうひと品は、セルクル仕立てのサラダ。
ピューラーで薄くスライスしたキュウリに中に
コンソメジュレであえた、パプリカ(黄色、赤)、きゅうり
ボイルしたエビとホタテをつめて、マスカルポーネとイタリアンパセリ
を飾っています。

いま私の中でゼラチンものがちょっとした流行り(^_^;)
お菓子に料理にとゼラチンを使いこなしたい衝動に駆られています。
サーモンムースやパプリカのムースにも挑戦したいです(*^^)v
posted by white at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

【8月の太陽光発電】

090908_091537.jpg

今月も太陽さんありがとう!!
光熱費0円、おまけに3000円ももらえそうです(*^_^*)
お昼はガンガンエアコンかけてるのに、嬉しいです。

090907_072250.jpg

小学校のバザー準備が始まりました。
夕飯を作るのも疲れそうなので、朝のうちに夕飯の焼きそば準備。
パパがいない日は、簡単に済ませちゃいます。いてもかも(^_^;)
夕方子供たちにこのセットを渡して、焼きそばを作ってもらいました。
朝のひと手間で、夕飯楽楽です(*^^)v
posted by white at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

【9月のレシピ Vol.1】

090901_124020.jpg 090901_142826.jpg 090901_124038.jpg


●いちじくと生ハムのレモンパスタ
    細めのパスタ
    イチジク
    生ハム
    あさつき
    Aオリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁
    Aを大きめのボールで混ぜておくゆであがったパスタを
    ボールに入れてからんだら、生ハムとイチジクを入れる。
    お皿に盛ってアサツキを散らす。
    よけいな調味料を加えずに、シンプルに仕上げても
    最後にはまとまります。お皿に盛ってあらびき胡椒と
    オリーブオイルを垂らすと、レストランみたいに(^_-)   

●白身魚のタプナードソース焼き
  タプナードソース黒オリーブ大匙3、ケッパー大匙1、
          アンチョビ(ギャバンがお勧め)2,3枚  
          にんにく1かけ
         オリーブオイル適当に
    すべてをフードプロセッサーでまぜまぜ
     白身魚の切り身に塩コショウをして小麦粉をつけて
    フライパンでカリッと焼く。
    食卓に出す直前に、魚の上にタプナードソースと
    プチトマト輪切りをのせトースターで3,4分
    レモンとイタリアンパセリがあれば見た目もGOOD

●あんかけ豆乳茶碗蒸し
   卵 2個
   豆乳200ml(または牛乳)
   水200ml
   白だし大匙2
   あん用 水、片栗粉、白だし、青みの豆など
   あとはカニ缶やホタテや鳥ミンチなど適当に入れてね。
   卵、豆乳、水、白だしを混ぜて茶こしでこしながら容器にいれ
   中火で3分蒸して、20分放置。
   あんは適当に作ってかける。
   最終的にあんをかけるので多少スが入っても大丈夫
   私はフライパンにキッチンペーパーをひいて卵液を入れた
   湯呑を並べて蒸します。

●バジルソースのブルスケッタ
    バジルソース バジルと松のみとにんにくオリーブオイルに
           すこーし味噌を入れるのがミソ(^_^;)
    バケッドの薄切りにバジルソースとチーズとプチトマトの
    薄切りをトッピング。トースターで4,5分

●オクラとパプリカの玉ねぎドレッシング(友人作)
    玉ねぎドレッシングのレシピ求む!

●いちじくのマスカルポーネメープルシロップ黒胡椒かけ
    イチジクを輪切りにして、マスカルポーネをのせて
    仕上げにメープルシロップと黒胡椒で出来上がり

●杏仁豆腐マンゴーソース添え
  100円ショップにて購入したシリコンの型で杏仁豆腐
    を固めます。
    今回は”杏仁豆腐の元”を使ったので簡単でした。
    マンゴーソースは冷凍のマンゴーとヨーグルトに水を加えて
    適当な濃度に調整します。
    真ん中のくぼみにホイップ↓クリームとミントをのせて
    仕上げにチョコシロップをライン状にかけて出来上がり。
posted by white at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

【ぬかずけ】

090902_181512.jpg

最近ようやくすっぱさと塩辛さがぬけて
まろやかになった糠床。
一人暮らしをしていたころから何度も断念してましたが
今回は思ったより好評なので(きゅうりだけね^_^;)
続けています。みょうがをつけたりなすをつけたり、、、
せっかく美味しくなったのでこのまま頑張りたいと思います。

昨日も朝から陶芸教室でそのあと友達とランチして
そのあとさらに友達の家にちょっと寄って
子供のピアノに連れて行き、お迎えに行き、気付けば夕飯(^_^;)
あっそうだ、タプナードソースがあった。ということで、とりもも肉の
ソテーに決定。
ところが、最後にタプナードソース乗せるの忘れてるし(-_-;)

鳥のソテーをカリカリに仕上げるために、ポテトのマッシャーで
押さえて焼きます。すると、カリカリに(^v^)

090902_180425.jpg

そして、出来上がりがワンプレート。
今日も即効ご飯の出来上がり(*^^)vいただきま〜〜〜す!!

090902_184058.jpg
posted by white at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

【目指せ!レストラン♪】

090901_124020.jpg

090901_142826.jpg

090901_124038.jpg

昨日はおうちでランチ会。
今回はイチジクの食べつくしとしてパスタとデザートに
使ってみました。
なるべくレストランチックに見えるように工夫してます(*^^)v

●いちじくと生ハムのレモンパスタ
●白身魚のタプナードソース焼き
●あんかけ豆乳茶碗蒸し
●バジルソースのブルスケッタ
●オクラとパプリカの玉ねぎドレッシング(友人作)
●いちじくのマスカルポーネメープルシロップ黒胡椒かけ
●杏仁豆腐マンゴーソース添え

再現できるようにちゃんとレシピまとめなくちゃ^_^;

posted by white at 07:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

【8月の太陽光発電、エコ】

090806_110643_ed.jpg

7月から8月の頭までの電気代の明細です。
長梅雨で日照時間も短く、雨で窓も開けられずクーラーを
つけていましたが、電気代5000円程度。さらに太陽光で5000円程度。
つまり光熱費ほとんどタダ、という状況に喜んでいます。

国からの補助金も、自治体からの補助金も出ているので
今がチャンス!!11月か来年の春には余った電力の売値が倍に!
元をとるのも半分の年月で済みそうです(*^_^*)

090819_175902.jpg

暑い夏は、さっぱりしたものが食べたくなります。
豚バラのしゃぶしゃぶ野菜のっけもり!
胡瓜と人参赤ピーマンの細切りに豚バラのしゃぶしゃぶを挟んでます。
仕上げにかけぽんとガーリックオイルでいただきます。
後ろに見えるのは、お友達に教わったイチジクのマリネ。
最近はやりのレモンドレッシングとうまだれミックスで。
簡単なのにおしゃれな1品ができちゃいます。
これにも余った豚しゃぶをのっけてみました。
これ2品でお肉は150g。薄切り(1,2mm)のお肉はとっても使えます(*^^)v
まだまだ続きそうな残暑(・。・;さっぱりと乗り切りたいですね(^O^)
posted by white at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

