心地よい暮らしのために、、、 テーマはシンプル&リラックス




top001.jpg


ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ

2009年07月21日

【プレゼント、頂きました♪】

こんにちは!しばらくの間ぶろぐをお休みしましたが
その間にいろんなことがありました。

まずは、人生はじめての全身蕁麻疹で苦しんだこと(~_~;)
点滴に行ったり、2日半大変な目に逢いました。
原因はたぶん”生牡蠣”気をつけなくては!

いつもお世話になっているお友達にこんな素敵な麻のバックを
いただきました。ものすごく好みで最近は毎日使ってます。
手作りなんです。こんなの作れるなんてすごすぎ!
本当にありがとう!!
ちょこんと付いているチョウのバッチも別の方からの頂き物。
こちらもとってもかわいくて、、、サンクスです(*^^)v

090715_063742.jpg

去年の春に植えて、2度目の開花のカサブランカ。
香りが玄関中に充満してtっても素敵!!
毎年咲かせてくれるのなら、今年はもっと植えてみようかな。
花瓶の花を自家製に!が目標です。今年もいろいろ植えたいと思います。
ソテツは陶芸教室でゲットしたもの。自宅にも欲しいのですが
ソテツは縁起的にはあまり良くないらしいです(^_^;)

090719_192657.jpg

梅雨に入り、お庭が草むらに(-_-;)
ところがなんとパパが4日かけて仕事に行く前に草取りを
してくれました(^O^)/お疲れ様です(*^_^*)
今はこんな感じ。このままでいいのか?砂利でもひくべきか?
芝生は手入れできそうにないのでやめておきます。

090716_075731.jpg

こつぃ4個目のすいかちゃん。小さなサイズで直径15cmくらい。
パパのいない時に娘と3人で食べちゃいました。
小さくても皮が薄ーくってとっても甘いスイカでした。
スイカのとりごろもまきひげが完全に枯れてれば大丈夫のようです。
今年はあまり割れませんでした。

090719_192039.jpg
posted by white at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

【ひまわり】

よそのお家でもひまわりをよく見かけるようになりました。
うちのひまわりは、3本切り花家用、6本学校持参用。
さらに今、5,6本咲いています。
夏空にそびえたつひまわりは、とっても素敵です。
切り花じゃなく、咲かせたまま楽しむべきかと思わされます。
今年はぜひ種取までこぎつけたいと思います。

090709_093618.jpg
posted by white at 09:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

【エコ、6月の太陽光発電】

090609_074415.jpg

今月は梅雨のせいもあり、まーぼちぼちといったところでしょうか?
毎月、電気代のお知らせが来るのが楽しみです(*^^)v
posted by white at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

【家庭菜園、スイカ】

家庭菜園を始めて2年目。
去年楽しかったスイカを今年も植えました。
いつ受粉したのか分からなかったので、収穫を悩みましたが
巻きひげが枯れたら、、、というので思い切って収穫しました。
去年もそうしました。

去年のスイカ記事
http://confort-house.seesaa.net/article/102973697.html

今年は黄色の小玉スイカ。
090704_074542.jpg

090705_182837.jpg

なかなかいい感じの出来です(*^^)v
歩いて5,6分の主人の実家へ持って行き、家族6人で食べました。
とっても甘くて、おいしかったです(^v^)
今年は、黄色2株、赤2株植えていますが、あとどれだけできるかは??
来年もまた植えようと思います!!
posted by white at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

【ひまわり、ズッキーニ料理】

2年目で咲いたひまわりを玄関に飾りました。
これがしたくて(*^_^*)これからまだ咲きそうですが
娘が学校に持っていきたいというのでそうしようと思います。
夏の花、ひまわり、来年はもっとたくさん育てよう!!

090630_062857.jpg

最近、家庭菜園のズッキーニもマンネリ^_^;
今回はちょっとおしゃれにカップ仕立てにしてみました。
縦半分に切ってくりぬいてレンジで約1分程度チン。
ベーコン、人参、くりぬいたズッキーニ(あれば玉ねぎなども)
を炒めて塩コショウで薄く味付け。ズッキーニに戻して上から
マヨネーズとピザチーズを少々乗せてトースターで10分。
見た目、とってもおしゃれな1品ができました。
お味も結構おいしいです(*^^)v

090626_172612.jpg

090626_185851.jpg
posted by white at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

【アルテアロゼア、タチアオイ】

IMG_1380.jpg

アルテアロゼア(タチアオイ)です。
どんなお花か分からずに去年の秋に種をまきました。
芽が出て大きくなったのはたくさんありますが、
今年は1つの苗だけ花をつけました。
学校で作る薄紙のお花のようでとても可愛いです。
多年草なので来年こそはたくさん花が咲くと思います。
今年の秋用にもまた種を追加で買いました。
しばらくマイブーム続きそうです(*^_^*)
お勧めのお花です。種からの発芽率も割といいです。
アルテアロゼア 種 で検索すると売ってるお店が出ます。

IMG_1382.jpg

挿し木ですが、1回目は2割程度しか成功していないと思います。
こちら↓が第2段、今回は割とついている様子。それでも5,6割?
挿し木は、成功するととっても嬉しいです。
気に入ったお花が増えるなんて最高です。

IMG_1375.jpg

今年もスイカができています。今年は黄色2苗、赤2苗。
一番はじめに大きくなったスイカは7月に入ったら食べようと思います。
一応、まきひげが枯れたら収穫予定。楽しみです。

IMG_1388.jpg

我が家の白いアジサイ。クリスタルホワイトはこんな感じ。
こぶし程度の小さな花が一つだけ咲きました。

IMG_1383.jpg
posted by white at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

【家庭菜園、ガーデニング、陶芸】

DVC00210.jpg

植えていないジャガイモがこんなにとれちゃいました。
以前植えていた分の取り残しだと思います。
棚ぼた状態で喜んでます!!

DVC00204.jpg

ズッキーニも2日に一度は大きくなっていて2,3本つづいただけます。
肥料も少なくても割と順調です。子供が好きならもっといいんですが^_^;

DVC00020.jpg

ひまわりは今年はかなり順調!!只今2M越え。
やっぱり失敗にめげずに再チャレンジ、何事にも必要ですね(*^^)v

DVC00019.jpg

最近、まじめに通っている陶芸教室。
幼稚園時代のママ友5,6人でひとクラス。
帰りには近くのパン屋さんでランチタイム。
写真はすべて手びねりです。今年はどこまで手びねりで美しく作れるか
頑張ってみようと思います。
ところですごいページを見つけました。
陶芸動画教室 大門

すごい、すごい!!手ろくろもここまで使えれば( ..)φメモメモ
posted by white at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

【ナチュラルお掃除、VOL.1】

別冊エッセの”ナチュラルおそうじ”佐光紀子
もともと翻訳家の方でアメリカでのエコロジー活動家の翻訳を経て
ナチュラルお掃除に目覚めたかたです。
本の内容は見やすくわかりやすく、重曹、酢、石鹸を使った
身近なお掃除の方法。写真も多いです。
以前から重曹や酢は使っていますたが、思ったより応用範囲が広く
もっともっと活用できそうです。
ぼちぼち実践していきたいと思っています。


実践編VOL,1

まずは手始めにこれまでなかなか消えなかったフローリングの
傷に重曹を使ってみました。

使用前
DVC00211.jpg
傷に細かい重曹の粒子が入り込んで傷の中の汚れを落としていきます。
今回は重曹に水をくわえてペースト状にして使用しました。
これを使わない砂糖ポットに入れています。
歯ブラシをスプーン入れに差し込むといつでも使いやすいです(*^^)v

使用後
DVC00212.jpg
最後にスポンジできれいにするとこんな感じ!!
どうですか?きれいになったでしょう(^v^)
重曹結構使えます!!
でも最も重要なことは、一時の流行にとどまらず続けること。
何事も”継続は力なり”子供に言うばかりでなく、自分にも(^_^;)

次回は、ダイニングのタイルの目地編。お楽しみに〜〜〜!
posted by white at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

【エコ、5月の太陽光発電】

5月の太陽光発電。
途中まではとっても順調でしたが、途中からは曇りがち。
というわけで、、、

090609_074415.jpg

1年前のデーターが 6257円 421KWH(太陽光なし)
今年が       3481円 287KWH
なので、単純に考えると 2776円 134KWH は自家発電したことに。
初期投資は大きいけれど、来年には売値が倍になるらしいので
楽しみです(*^_^*)
posted by white at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

【あじさい♪】

IMG_1363.jpg

おはようございます!
先週お友達からブラックベリーとアジサイの苗?をいただきました。(*^^)v
どちらも苗と呼ぶにはあまりに大きく、すでに何年物?というくらいの
大きさで嬉しくてたまりません!!

IMG_1365.jpg

IMG_1364.jpg

さっそく庭に植え付けて水をたっぷりとあげました。
大きくなーれ!!
ブラックベリーはどんどん大きくなるということで
とっても楽しみです♪ありがとう!
ところでいただいたアジサイですが、お花も一緒にいただいたのですが
アジサイの本を読んでてほしかったアジサイにそっくり!!
玄関に飾っていますが、このままドライになってくれるかも^m^
買おうと思っていた分厚い花びらの秋色に変わるアジサイ、
ほんとうにありがとう!!
というわけで、私も挿し穂をして交換したいと思いつつ
梅雨前にさし穂をさしました!!

IMG_1366.jpg

なにせ、初めてのさし穂、うまくいくか心配です(^_^;)
今回は発根促進剤を使ってみました。結果報告はまた、、、

IMG_1367.jpg

アナベルも順調に花開いております。
こちらも挿し穂に挑戦したいです(^v^)

ブルーベリーも熟すのを待っている段階。

IMG_1369.jpg

ピーナッツカボチャも、無事に受粉したようです(*^^)v

IMG_1371.jpg

今期の収穫。
緑ズッキーニ 8本
黄色ズッキーニ 4本
胡瓜 2本


posted by white at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

【運動会のお弁当】

IMG_1198.jpg

先週の日曜日は小学校の運動会♪
今年から子供が2人とも小学校なので運動会は春の1回だけ。
朝4時に起きてお弁当を作りました。

IMG_1214.jpg

IMG_1213.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1211.jpg

から揚げ、ウインナー、ポテトグラタン風、トウモロコシ
豚まきズッキーニ、ささみまきオクラ
プチトマト、鮭の塩焼き、ピンチョス2種(うずらサラミきゅうり、
胡瓜、スモークチーズ)、根菜類の煮物、かぶのつけもの、たくあん
いなり(レタスハムチーズのせ)ゆかりおにぎり、しろおにぎり
ブドウ、さくらんぼ、ネーブル

一生懸命頑張る姿って、かわいいです♪
1年生の下の子はラグビーボールをまともに投げれなくて
3回目にやっと入りました^_^;
お姉ちゃんは踊り大好きでこれが楽しみな運動会です。

IMG_1270.jpg

IMG_1279.jpg
posted by white at 10:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

【お勧めアジサイ、柏葉アジサイ】

IMG_1186.jpg

カシワバアジサイ八重(スノーフレーク)です。
ほんとにきれいな花です。寒さ暑さに比較的強くて
手入れもあまり要らないようです。
おしゃれなお庭の写真にはよく見かけます。

IMG_1188.jpg

先日UPしたカシワバアジサイ(ハーモニー)とはまた違った
美しさ(^v^)ハーモニーは花が詰まった感じで
大きくてゴージャスな感じです。

IMG_1155.jpg

植えないことには、花を楽しむことはできないので
今年はいろいろと植えています。
西洋アジサイ”フェアリーアイ”八重咲きです。

IMG_1195.jpg

いろんな園芸店を回って見つけた紅葉。
春の出始めも真っ赤で夏は緑で秋にはまた赤く紅葉する
”出猩々紅葉”に”血汐紅葉”どちらも苗木ですが
なかなか見つからないので見つけたら即買いです。
IMG_1193.jpgIMG_1192.jpg

ひまわりも生育中。去年は失敗したのでリベンジです。
IMG_1194.jpg

暑くなる夏までの限定ガーデナーですが^_^;
いろいろなお気に入りの品種を見つけては楽しんでいます(*^^)v
"esse"のプラチナレポーターになりました。
そちらもご覧くださいね(^_-)
プラチナバッジ2.gif
posted by white at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

【野菜のおいしい季節】

今日は朝からいいお天気です♪
野菜がおいしい季節になってきました。
午後から仕事なので夕飯の準備をしています。
家庭菜園ではレタスミックスがわっさわっさ。
レタスは虫も付きにくく、移植にも強いお勧めやさい!!
レタスミックスを巻いておくと5種類のレタスが一度にできます。
↓収穫するとこんな感じ。

IMG_1184.jpg

チェリーテラスのオールラウンドボールズの
ボールとざるとサラダドライヤーがセットになった
ものを使っていますが、これはお勧めです。
入れ子式になっていて、収納場所が少なくて済みます。

main01.jpg

脇芽をつんだトマトはこうして水にさしておくと根が出ます。
これを植えるとトマトの苗がもう一つ。
そうやって増やしていくと、どんどんどんどん、、、、、、^_^;
庭がないお友達に肥料も入れてあげちゃいます!!

IMG_1176.jpg

IMG_1180.jpg

ついでにレタスも植えてあげちゃいます。
レタスはちょっとの飾りとして重宝するのでこのまま育てて
使ってください!!

IMG_1179.jpg

ガーデニングのお供にi-potのスピーカーを買いました。
レゴみたいでかわいいでしょう!!電源もi-Potからとるので
このままで使えます。お外ご飯にも!!

IMG_1178.jpg
posted by white at 09:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

【ガーデニング、家庭菜園】

IMG_1161.jpg

おはようございます!
今年初めて植えてみた”チョコレートコスモス、ホットチョコレート”
毎日1,2本づつ咲いています。
香りがチョコレートというのですが、そんな気もします(^_^;)
香りはさておき、色が好きでなので良しとします!

IMG_1163.jpg

我が家のひまわりは、こんな感じ。ひまわりって朝は朝日のほうを向いて、夕方は西日のほうを向くって知ってます?
本当にそんなんです。びっくりです!!

IMG_1168.jpg

去年から引き続き、ズッキーニです。
ところがなんと、黄色のズッキーニを植えたはずが緑色のズッキーニが
大きくなり始めました(~_~;)今年最初の1本です。

IMG_1166.jpg

紫色のきれいな花、なすです。
花の色が濃い紫の時は肥料や水が行き届いている証拠とか、、、
それを目安にしています。なすは肥料大好きです。

プラチナバッジ2.gif
雑誌”ESSE WEB"のプラチナレポーターになりました。
よろしくです(*^^)v
posted by white at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

【空きんビンってかわいいね♪】

こんにちは!

最近めっきり暖かくなってテラスで食事することが
多くなってきました。そんなとき、ちょっと空きビンに
お花をさすとかわいいです(^v^)

IMG_1148.jpg

にっけ水の瓶やポプリが入っていた瓶に調味料の瓶など
どれも買った瓶はありません。

そして最もお気に入りの瓶は、もう10年以上使っている
アニエスべーの香水の空きビン。
ハート形で模様が入ったガラス。トイレの3連窓に飾ってます。
今日は甘い香りの”くちなしの花”をさしてみました。

DVC00016.jpg

そしてお次は、日本酒の空きビン。ガーデニングで支柱に茎を結ぶ時に
さっと持って行けて便利です。

IMG_1147.jpg

ぽかぽか陽気ですっかりガーデニングや家庭菜園にはまっています。
今一番のお気に入りは、カシワバアジサイ”ハーモニー”です。
大きな円錐形の真っ白のお花はとってもゴージャスです。

IMG_1140.jpg

柏葉アジサイはもう一種類”スノーフレーク(八重咲き)”を植えて
いますが、こちらはまだ咲いていません。
他にもアジサイだけで7種類も植えています。どれも白系のアジサイです。額アジサイ以外まだ咲いていませんが、楽しみです(*^^)v

IMG_1142.jpg

最後に今年初めてバラに挑戦しています。
木立バラ、ツルばら、もっこうばら、どれも白いのを選んでいます。

IMG_1143.jpg

期間限定hisaxのガーデニング熱、急上昇といったところです(^v^)他にもおすすめ花木があればおしえてくださいm(__)m
posted by white at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

4月の太陽光発電

090511_093753_ed.jpg
posted by white at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

【簡単かわいいマスクの作り方】

お久しぶりです。
hisaxはこのたび”ESSE Web”のプラチナレポーターになりました。
というわけで、少しでもお得になる情報をお届けしようと
ブログの内容も少しこだわっていきたいと思います(*^^)v

プラチナバッジ2.gif

第1弾は簡単かわいい手作りマスク!!
花粉や光化学スモックで冬でなくてもマスクがいるときがあります。
最近は新型インフルエンザでまたまたマスクが売れてるようです。
というわけでハンドメイドでマスクを作ってみませんか?
今日は簡単でかわいいマスクの作り方をご紹介いたします。
幼稚園のバザーでいろいろ試作を積み重ね作り上げたマスク。
hisaxオリジナルマスクです(*^^)v
ダブルガーゼじゃなくてもかわいいマスクがすぐできちゃうところが
ポイントです。子供用にキャラクターでも作ってます!!

1、出来上がりサイズは、14*8cm
  ●表になる柄生地(今回はパッチにしてみました♪)
   17*20cm
  ● 裏になるガーゼ、またはさらし 15*20cm
   (さらしだと1枚でもしっかり目のマスクになります)
   ダブルガーゼは1枚でもいいですが、シングルなら2,3枚は
   必要です。適度な厚みになるようにしてください。
  ●マスクゴム(我が家は30cmで作っています)
   DVC00010.jpg
2、2枚の生地を中表に合わせて端から1cmくらいの所を縫う。
  柄生地のほうが大きいので少し浮いた感じになるけど
  気にしない気にしない(ここが重要なポイントです♪)
  DVC00008.jpg
  DVC00007.jpg 
3、あいているほうの両端から柄生地が表になった時にいい感じに
  出るように折り込む。
  DVC00006.jpg

  表にするとこんな感じです。
  DVC00005.jpg
4、結んでいないマスクゴムを両端に入れて端を縫う。
  DVC00003.jpg
  DVC00002.jpg
5、出来上がりはこんな感じ。簡単でしょう〜〜〜♪
  DVC00001.jpg

簡単でかわいいマスクはハンドメイド初心者の方でも
お勧めです。ぜひお試しください(^v^)
posted by white at 09:32| Comment(0) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

京都一保堂

090415_160224_ed.jpg


京都一保堂のお茶。
上品なお茶です。記載通りの入れ方で飲んでみる。
む、む、む、ちょっと薄目^_^;茶の色は黄色系。

私的には、やはり日ごろお世話になっている
前原市の山口園のお茶が一番です(*^^)v
好みってありますが、私の好みはお茶いろが緑に近い黄色。
濃いめの色目がお気に入り。玉露より煎茶が好きです。
山口園は毎月1日はお安くなるので実家の母に頼んで買い込んでます(^^ゞ
posted by white at 14:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

イチゴパン

090426_104210_ed.jpg090426_102435_ed.jpg


今日は久しぶりに自動以外でパンを焼いてみました。
イチゴジャムの粒みたいなのを入れています。
お花の形のパンは結構難しい^_^;
うまく全体がお花型になるには練習が必要そうです。
posted by white at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

やっとここまで

090419_074330_ed.jpg090420_124908_ed.jpg

季節がら庭作りに励んでいます。
玄関横のスペースをちょっと改良。
おおでまりとやまでまりをうえました。
どちらも八幡の井上農園で約1000円。
かなりかわいくって自己満足に浸っています。
和室からと寝室の縦長いスリット窓からのぞけば
素敵な小花たちがそよそよ!!

石ころの下には雑草防止シートをひいています。
縁取りはグレー杢調のピンコロ石を使っています。
丸井飛び石もかわいいです(*^^)v

玉砂利10kg 298円 25袋
丸井飛び石 619円 7個
除草シート 約900円
ホームセンターに行って、石を選んで
係の方にお願いして、車に乗せて、乗って帰って
もくもくと私と子供で作りました。ふ〜〜〜。
少しづつですが、庭つくり楽しんんでます(^v^)
posted by white at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加してがんばって更新しようと思います。 ぜひあなたの暖かなワンクリックを!(^^)! banner2.gif にほんブログ村 インテリアブログへ
×

